見出し画像

ボカロ紹介 20230514


今日こそは呼び出されませんように。

中四国から関東、東北は雨の一日となるでしょう。九州は天候が回復し、北海道は20℃をこえる暖かさになるとのこと。


5/13のボカロ紹介と日記はこちら。

(追記)5/13の日記に、にじバラの項目を補完しました。


<ゴールドデー>

5/14は、「ゴールドデー」です。

新年度や新学期などを迎えて約1ヶ月が経つ頃に、新人たちへ期待とエールを込めて、先輩から

ゴールドキウイフルーツを贈る日

として、キウイフルーツの輸入などを手がけるゼスプリ・インターナショナルジャパン株式会社

ゴールデンキウイとゴールデンルーキーを掛けて

5月14日に記念日を制定しております。

心身ともに何かと疲弊しがちになる時期に

五月病に負けず、ポリフェノールたっぷりのゴールドキウイを食べて元気でいてもらいたい…!

との願いも込められております。

※これもまた、キウイ消費喚起を狙っての記念日設定なのでしょう。


<お絵かきAI>

キウイフルーツとミクさん
キウイフルーツとリンちゃん
キウイフルーツとミクさん
キウイフルーツとリンちゃん
キウイフルーツとミクさん
キウイフルーツとリンちゃん
キウイフルーツとミクさん
キウイフルーツとリンちゃん
キウイフルーツとミクさん
キウイフルーツとリンちゃん

キウイフルーツとミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

どうにも、TrinArtくんは「キウイフルーツ」が何かよく分かっていないようですね……断面はちゃんとキウイっぽく描いてくれるのですが、丸いキウイフルーツがどんなものかはいい加減です。まるまる一個のキウイは、学習元にないのかな? 結果として緑色の梨みたいだったり、赤い林檎みたいなキウイフルーツ概念が生まれていますw

※ちなみに5/14は「温度計の日」「けん玉の日」でもあったんですが、いずれもマトモに生成できなかったので諦めました。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 キーウィ 【オリジナル】

2015/1/30 ATOLSさん

皆眠るころ 森の片隅で
ひっそりと ないていた
たまごの事 君の事 すべて
丸くつつんで 暖めた

鳥の方のキーウィから。キウイフルーツの曲だと「君たちキウイ・パパイア(ヤ)・マンゴーだね」のカバー作品がちらほら。

異才・ATOLSさんが、「キーウィが好きで歌にした」という作品。絵本みたいなPVもATOLSさん自身の手になるものです。

ちなみに、鳥のキーウィと果物のキウイフルーツの関係は以下の通り。

「キウイフルーツ」という名称は、ニュージーランドからアメリカ合衆国へ輸出されるようになった際、ニュージーランドのシンボルである鳥の「キーウィ (kiwi)」に因んで1959年に命名された(果実と鳥の見た目の類似性から命名された訳ではない)。カタカナでは「キーウィーフルーツ」「キーウィフルーツ」「キウィフルーツ」などの表記も使用される。

キウイフルーツ - Wikipedia





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?