日記 20200424
※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。
<クトゥルフ神話TRPG>
※以下のリプレイ動画には、CoCシナリオ「砂糖菓子七つ」のネタバレが含まれています(特に後半)。問題ない方のみ視聴してください。
【CoCリプレイ】常闇の砂糖菓子七つ Part01
2016/4/24
【CoCリプレイ】常闇の砂糖菓子七つ Part02
2016/5/14
【CoCリプレイ】常闇の砂糖菓子七つ Part03
2016/5/29
【CoCリプレイ】常闇の砂糖菓子七つ Part04
2016/6/12
【CoCリプレイ】常闇の砂糖菓子七つ Part05
2016/7/7
【CoCリプレイ】常闇の砂糖菓子七つ Part06【終】
2016/7/10
今回は過去作から紹介を。
グループ「常闇の教団」が遊んだシナリオ「砂糖菓子七つ」のリプレイ動画です。全部通して見ると、2時間10分ぐらいでしょうか。
嵐の孤島で一人ずつ誰かが殺され、館に置かれたメレンゲ人形の数が減っていく。元ネタはもちろん、アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」です。ミステリファンなら興味を惹かれる設定ですよね!
これもCoC界隈では名の通ったシナリオで、参加PCのロスト率が高いため、継続探索者は使用しない方が望ましい。NPCだけでなく、隙を見せればプレイヤー・キャラクター(PC)も容赦なくあっさり死んでいく難易度。
あるギミックが使われているのも、初心者には向かない理由の一つ。中級者以上、気心が知れた仲間同士でのプレイが良いでしょうね……条件を満たすのは難しいですが、遊んでみたいシナリオです。すでにネタを知っているのでKPをやるしかないですけどw なお、アガサ・クリスティーの原作を読んだ歴戦のプレイヤーが揃っていて、しかも運に恵まれたなら、全員生還も夢ではないでしょう。ある意味、フェアに作られたシナリオ。
絵が上手いのもありますが、「常闇の教団」所属のプレイヤーさんたちのPCへの感情移入が素晴らしくて……ラストをどうとるかは解釈が分かれるでしょうが、良いリプレイでした。他の動画も巡ってみたくなるなあ。
**
ちなみに、本編では伏せられていたシーン、反省会も動画化されていますので、本編を見終わって興味がある方はこちらもどうぞ(ネタバレあり)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?