見出し画像

ボカロ紹介 20231023


日曜も何かと忙しかったなあ……
言い訳してないで手を動かしますか。


10/23の天気。

高気圧に覆われます。西日本や東日本は穏やかに晴れて、一日の気温変化が大きくなりそうです。

北日本の日本海側は日差しが戻ります。


10/22のボカロ紹介と日記はこちら。



<モルの日/化学の日>

10/23は、「モルの日/化学の日」

「モル」物質量の単位で、

1モル=6.02×10^23の分子や原子などを含む粒子の物質量

と定義されており、この1モルを表す数値を

6:02 10/23

として時間と日付けに見立てて、北米の化科学者たちが

10月23日am6:02〜pm6:02まで
モルの日Mole day

としていたものが後日記念日に制定されております。

また、同じ理由で

日本化学会
化学工学会
新化学技術推進協会
日本化学工業協会


の各会も、

10月23日を

化学の日

として日本の記念日に制定しており、10月23日を含む週は

化学週間

として化学にちなんだ各種イベントなどが行われております。


<お絵かきAI>

化学実験をするミクさん
化学実験をするリンちゃん
化学実験をするミクさん
化学実験をするリンちゃん
化学実験をするミクさん
化学実験をするリンちゃん
化学実験をするミクさん
化学実験をするリンちゃん
化学実験をするミクさん
化学実験をするリンちゃん
化学実験をするミクさん
化学実験をするリンちゃん

化学実験をするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。細々した物品を描き過ぎてて、細部がいい加減になってますがご容赦ください。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「窓から日光が差し込む化学実験室」「試験管やビーカー、ピペットなどの実験器具」「試験管を振る」としています。

服装は「白衣や手袋などの化学実験用の服装」と指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【GUMI・鏡音リン】ケミカルエモーション【オリジナル曲】

2011/8/3 muhmuhさん

【GUMI・鏡音リン】ケミカルエモーション -navy blue mix-

2012/3/7 muhmuhさん

【GUMI・鏡音リン】ケミカルエモーション -Ultramarine mix-

2016/7/13 muhmuhさん

ケミカルエモーション デジタルなモーション
届けたい想いは無機質で
銀の歯車 愛が無ければ
耳障りする音残す

ケミカルエモーション 言葉のイリュージョン
回りくどいセリフはいらない
感じるままに 流れるままに
私にキスをすればいい

ディスコティックな四つ打ちダンサブルナンバー。GUMI・リンの歌声が素晴らしく調和しています。

muhmuhさんは、2009~2019年まで投稿されていたボカロP。主に鏡音リン・GUMIを採用。ポップスだけでなくバラードも作られています。代表作は紹介した「ケミカルエモーション」で、本人初の殿堂入り(10万再生)を達成。セルフアレンジを2曲投稿するなど、かなりお気に入りですね。

どれも良いですが、個人的にはnavy blue mixが一番好き。

(参考)

【鏡音リン】Nostalgia【オリジナル曲】

2009/8/25 muhmuhさん ※失恋のリンバラード名曲

いつも駅まで送ってくれた
あなたの手の温もりまだ覚えている
雨が降ったら一つの傘で
寄り添いながら水溜り避けた

改札口で握った手を離し
見えなくなるまで手を振りあっていた
ずっとずっとこの幸せが
続くようにと願っていた


今週も乗り切りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?