見出し画像

ボカロ紹介 20231022


進捗に関しては別記事にする予定。


10/22の天気。

冬型の気圧配置が弱まります。ただ、上空の寒気の影響が残るため気温は低めで、特に関東以西では朝の冷え込みが強まる見込みです。北日本は午後に雨が強まる可能性があります。


10/21のボカロ紹介と日記はこちら。



<アニメの日>

10/22は、「アニメの日」

1958年10月22日、日本初となる長編カラーアニメーション映画

白蛇伝(はくじゃでん)

が公開されました。

監督、脚本:藪下泰司(やぶした・たいじ)
制作:大川博(おおかわ・ひろし)
声出演:森繁久彌(もりしげ・ひさや)宮城まり子(みやぎ・まりこ)
上映時間:79分
配給:東映

『白蛇伝』は中国の四大民間説話のひとつで、
以後続く日本のアニメーション映画の礎となり、

宮﨑駿(みやざき・はやお)

この作品を鑑賞したことがアニメーション業界に入るきっかけのひとつ

だったとされております。

また、同作品制作にあたり新設された東映動画スタジオは、
アニメーション映画製作の人材育成場所となり、後に

『ルパン三世』シリーズ
『未来少年コナン』シリーズ

などの監督を務めた大塚康生(おおつか・やすお)も東映動画スタジオの門下生でした。

10月22日に日本で初めて長編アニメ映画が公開されたことにちなんで、
日本動画協会

アニメの日

として記念日のひとつに制定しております。


<お絵かきAI>

アニメ風のミクさん
アニメ風のリンちゃん
アニメ風のミクさん
アニメ風のリンちゃん
アニメ風のミクさん
アニメ風のリンちゃん
アニメ風のミクさん
アニメ風のリンちゃん
アニメ風のミクさん
アニメ風のリンちゃん
アニメ風のミクさん
アニメ風のリンちゃん

アニメ風のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「アニメ風の塗りの」「大きくてキラキラした瞳」「可愛らしい表情」「可愛らしいポーズ」としています。場所は「街並み」または「学校の教室」

服装は「制服」とだけ指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

Catch the Wave - 初音ミク16周年記念アニメーション

2023/8/31 使用曲:kzさん、MV:おむたつさん、他

Illust&Character Animation : おむたつ(omutatsu)
Movie : 演繹(Eneki)
Remix : Guiano
Vocaloid-Edit : びび(bibi)
Assistants : 恋ゆる、翠葉

♪ORIGINAL
Catch the Wave/livetune feat. 初音ミク
作詞・作曲・編曲:kz(livetune)

作り手もプレイヤーも自然と世代交代して受け継いでいってほしい、という理念を歌った「Catch the Wave」に乗せて、歴代の名曲から様々なミクさんが登場するショートアニメーション。2023年のミク誕、16周年記念作品。

YouTube版では150万再生を超えています。

どんなミクさんが登場しているかは、ニコ動版で流れてる視聴者コメントで指摘されてます。いくつ分かるでしょうか?

(参考)

【初音ミク】livetune feat. Hatsune Miku「Catch the Wave」Music Video【Project DIVA MEGA39's】

2019/8/29 曲:kz(livetune)

Catch the wave 君と
掴む音で
まだまだ踊ろう
Wave your hands
きっと
このビートが また紡いでく
Catch the wave 僕と
この時代を
ただただ歌おう
Wave your hands
もっと
僕らの未来 震わせよう

『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』の主題歌、「Project DIVA」シリーズ10周年の記念曲


さて、時間を有効に使わないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?