見出し画像

ボカロ紹介 20230708


今日こそ、vocanoteを書く日にしたい。


7/8の天気。

梅雨前線が日本海に停滞し、西日本から東北の広い範囲で梅雨空となります。前線に近い日本海側は局地的に激しい雨の降るおそれがあり、警戒が必要です。北海道は日差しの届く所が多く、暑い一日となります。


7/7のボカロ紹介と日記はこちら。


<なはの日>

7/8は、「なはの日」

【な(7)は(8)「那覇」】の語呂合わせにちなんで、

当初はラジオ番組「那覇が好き」のリスナーたちの集まり

が7月8日に独自の記念日としていたのを、

後に沖縄県那覇市

市の記念日

として再制定しております。

例年7月8日を含む前後の週を中心に、
市内清掃・特定健診など市民と行政が一緒になって
記念日を盛り上げる取り組みが行われている他、

市が制定する記念日のため、
7月8日には那覇市が運営・管理している

玉陵(たまうどぅん):琉球王国の陵墓
識名園(しきなえん):琉球庭園
歴史資料館

などをはじめとした世界遺産や文化遺産の各施設等が、
無料または一部割引で利用可能となっております。


<お絵かきAI>

沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん
沖縄風衣装のミクさん
沖縄風衣装のリンちゃん

沖縄風衣装のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「沖縄観光に来た」「沖縄(の民族)衣装」としています。本来の琉球文化における伝統衣装とは別物と考えた方がよくて、あくまでTrinArtくんが考えた沖縄風衣装であることに注意してください。

今回のお題だと、描画モードは「でりだ♭フラット」一択。上記の絵のほとんどは、でりだ♭フラットモードで生成しています。クラシック / バージョン♭2の両方とも使い勝手が良くて助かりますね。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】 時の侭に 【オリジナル曲】

ニコ動版:2010/9/10、YouTube版:2015/1/17 DATEKENさん

巡り巡る 時の随に
ふと甦る 遠い思い出

静かに響く 風鈴の音に
過ぎし時の 足跡辿る

晴れ渡る空も 流れ行く雲も
過ぎて返らぬ 時の侭に

吹き抜ける風も 寄せ返す波も
過ぎて返らぬ 時の侭に

琉球音階のボカロ曲は、「VOCALOID民族調曲」タグのうち一ジャンルを占めています。また「VOCALOID琉球入り」タグもあり、網羅はしていないものの参考になります。

DATEKENさんの「時の侭に」は、その中でも個人的に大好きな作品。しんしんと沁みて、琉球の風のように心を癒してくれる穏やかな曲です。

DATEKENさんは、2008年から投稿している古参P。主に鏡音マスターで、昔の鏡音ファンの間では有名な方です。私の推しPの一人。

最も再生数が伸びてるのは「ワンルーム・オール・ザット・ジャズ」でミク曲ですが、個人的には「Ur-Style」「蜜月アン・ドゥ・トロワ」「彼方此方」「54273」など、数々の鏡音リン名曲(これでも一部だけ)が印象深く思い起こされます。
2022年末の鏡音誕生祭には、2年2ヶ月ぶりに新曲「Pavlovian Love」を投稿されていました。

(参考)

【初音ミク】 ワンルーム・オール・ザット・ジャズ 【オリジナル曲】

ニコ動版:2012/2/4、YouTube版:2015/1/16 DATEKENさん

【鏡音リン】 Ur-Style 【オリジナル曲】

2009/9/24 DATEKENさん

【鏡音リン】 Ur-Style -arbitrary style- 【オリジナル曲】

ニコ動版:2010/11/15、YouTube版:2015/1/13 DATEKENさん

【鏡音リン】 蜜月アン・ドゥ・トロワ 【オリジナル曲】

ニコ動版:2013/2/15、YouTube版:2015/1/16 DATEKENさん

【鏡音リン】 彼方此方 【オリジナル曲】

ニコ動版:2013/10/25、YouTube版:2015/1/16 DATEKENさん

【鏡音リン】 54273 【オリジナル曲】

ニコ動版:2014/4/5、YouTube版:2015/1/13 DATEKENさん

【鏡音リン】 Pavlovian Love 【オリジナル曲】

2022/12/27 DATEKENさん

※鏡音誕生祭2022作品。現時点でのDATEKENさんの最新作。

眠る君にそっと 電極を突き立てて
恋心弄(まさぐ)る ただ無垢な還元主義(リダクショニズム)

すれ違い様に奪われた
私の気持ちは何処(どこ)にある
細い針先で通じ合う
シナプス間隙(かんげき)飛び越えて

侘びな 寂びな
fall in love かな
これが恋か はたまた現実(ゆめ)か

侘びな 寂びな
fall in love かな
そこに君の
スキはあるかな


週末、仕事に呼ばれませんように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?