見出し画像

2020年の推し曲を紹介するよ!


※トップ画像はスリーピングドリーマー / 音街ウナ」(曲:CHOUXさん、イラスト:Konohoshiさん)よりスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


#ボカロリスナーアドベントカレンダー2020

cannaさんから、バトン受け取りました!


どうも、12月19日担当の左馬(ひだりうま)です。

進捗ダメですネタが被ったので、これは捨てます(ぺいっ(自然な導入

2019年 #ボカロリスナーアドベントカレンダー では、「ミクのクリスマス曲とかいいよね」とか思いつつ、なんの空気も読まずぽけーと最後尾に座り込んだ私でしたが……


今回もobscure.さんの企画があると聞いて飛びついた模様。

で、前と違って特に19日はイベント日じゃないしな、2020年の推し曲でも紹介するか~……と仮タイトルに書き込んだものの。


2020年、ボカロ曲そんなに聴けてない……

(書き込む前に気づけ


今年はVTuber方面にも首を伸ばした結果、あんましボカロ聴けてないのですわ……(言い訳(VTuberも浅瀬でパシャパシャぐらいなもんですけど

#プロセカ もLv3で止まってるし(ぉ


むう。困りました。困ったときはどうする。


他の人に助けてもらいましょう。


#vocanote 全般からだと多すぎるので……

#ボカロリスナーアドベントカレンダー2020 投稿済みの方々から参考になりそうな記事を探すぜ!


あと1日ぐらいしか時間が無いけど、2020年の推し曲と言えるような作品と出会うためにはどうすればよいだろうか……?〈〉


……そもそもスタート地点から間違ってる気がするのは置いとく⤵⤵


お? みせいねんさん、100選の作り方記事投稿されてるやん! ハードモードというのが気になるけど、行けるのでは?

……まさかの全曲殴り合わせ!?

いやいやいや、終わらんから! 3日でも終わらん! それ以前に候補となるべき曲を聴けてない!(ダメ人間


茜涼夏さんはテーマを決めての10選か……選び方とか参考になりそう。冬の情景から様々にイメージを膨らませて曲紹介されています。

あー、narryさんのcelestiteとか良いですよね……しんしんと降る雪を仰ぐような情景が仄見えるようで……個人的には #マイリスコンピ さんの #雪降る10選 にも選んだ名曲……って。

……以前の名曲に聴き入ってると時間がー!


ヤバヤバイ。助けて、つよつよボカロリスナーたち!

ホワイトさんは、みんはや(みんなで早押しクイズ)をきっかけに知った良曲を紹介されてます。私はクイズやってないですけど、応用するとして、いつもお世話になっている #名古屋リスナー会 (茜涼夏さん主催)にて新しく知った曲なら紹介できそう。

よしよし、取っ掛かりができました。そして……


全世界が求めていた!(クソデカ主語

ろあさんがドンピシャの記事を上げてくださってました。早速参考にさせていただきます(土下座感謝

探し方で手っ取り早そうなのは、「P巡回」「タグ検索」「kiite cafe」には興味あるのですが、ずっと放置しているのでもっと余裕があるときかな。「Twitter」の10選関連タグも使えそうですが、なにせ何百ものリスナーさんが参加しているので、以下同文。「nicobox」「YouTube」での探し方にはまったく慣れてないためまた今度に……

今回の記事では、「P巡回」を試してみましょう。


「P巡回」

2015年以降の10選曲を投稿している推しPさんをリストアップ。そのマイリストから2020年分の投稿をチェック。完璧な計画だな! 

ん……?

2020年投稿してない推しPさんいる!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


仕方ないよねえ……ずっと投稿してくださってる方が稀有だもの。


2020年ニコ動に投稿していない方:

MANAseqさん、りねずさん、Bernisさん、瀬良さん、TAKA(ポチP)さん、あんさん、明日野郎さん、ポリスピカデリーさん、ROBOさん、ウサナーさん(マッシュアップ投稿者)、つなまるさん、sizimiさん、赤髪さん、もそもそPさん、ふわりPさん、aquabugさん、eknohさん、Poi/湊いつきさん、わをんさん(マイリスごと消失)、nikiさん、江戸川愛工さん、saiBさん

LMEEさんは投稿されてるけどボカロ以外。

n-buna(ヨルシカ)さん、こんにちは谷田さん(キタニタツヤ)さんは、YouTubeに投稿してるから言うまでもないか。

samfreeさん、wowakaさん……。また聴きに行きますね。


2020年ニコ動にボカロ曲を投稿されている方:

けーだっしゅさん、n.kさん、ばらっげさん、ダブルレンPさん(カバー作者)、ryuryu(びにゅP)さん、稲葉曇さん、小菅こんにゃくさん、nwnwさん、CleanTearsさん、藍色にしもんさん、さまぐらさん、蜂屋ななしさん(2020年夏で活動終了)、keiseiさん、ワカバさん、40mPさん、ぐとらさん、*Lunaさん、西島尊大さん、DIVELAさん、higmaさん、Aqu3raさん、傘村トータさん、CHOUXさん、是是乃さん、oQ(おきゅーP)さん、まんぼう二等兵さん、Δ(でるた)さん

上記リストから投稿者さんのマイリスを探し、いくつかピックアップしていきましょう。完全に私の好みになりますけど。

では、こっから聴いて行った曲の紹介です。


**


【初音ミク】「 テンキアメ 」【オリジナルMV】

2020/3/4 けーだっしゅさん

名古屋リスナー会でも紹介した、けーだっしゅさんのkawaii futurebass。幻想的で、張り詰めた空気を肺いっぱいに感覚する美しい玉響です。frostもそうだったけど桃源郷に誘われそうな音色なんですよ……


稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ

2020/7/16 曲:稲葉曇さん、PV:ぬくぬくにぎりめしさん

みんな大好き、稲葉曇さんのユキちゃん。病みつきになるリズム感。ぬくにぎさんのぴょんぴょん跳ねるPVのセンスも末恐ろしいほど。


【AIきりたん】きりたんに89秒の曲を歌ってもらう

2020/2/25 小菅こんにゃくさん

キミトオカニテでデビュー、六月の君は。」「Time is as if nothing to sayなど良曲を投稿されているミクノポップマスター。今回は既存曲カバーかと思いきやオリジナル曲ショート版で1分半きりたん(NEUTRINO)の明るく爽やかな声を生かした素敵曲。フル版来てくれ……


# 霑ス諞カ / 荳サ髻ウ繧オ繝ゥ繧オ

2020/10/19 nwnwさん

UTAUリスナーならご存じ、nwnwさん。文字化けしていますが、タイトルは「# 追憶 / 主音サラサ」と読めるようです。予想を裏切って爽やかに響く心地のメロディを堪能してください。


【初音ミク】Last Forever【オリジナル曲】

2020/12/4 CleanTearsさん

伝説のミクトランスマスター、CleanTearsさん。いつも年度10選ではお世話になっております。2020年はjellyfishと上記の2作品のみかな。最近はトランス以外のハウス系投稿メインですね。いつも透明感あふれるミクさんの調声で浄化されてしまう……昔からの美声にうっとり。


夜間飛行 / ゲキヤク

2020/5/3 藍色にしもんさん

UTAUマスター。再生数的にはモノクロシネマシティ」「生存ストラテジーが伸びていますが、個人的にはホオズキの灯」「さくらの記憶が好きです。レンリバラードも書いておられますし、調声が上質……今回は、ゲキヤク(UTAU)の伸びやかな声色を堪能しながら夜を過ごしたい。


正体不明 feat. 初音ミク

2020/7/4 さまぐらさん

切なく聴き入るバラード。「この心の名前を何と呼べばいいだろう」。タグこそ付いていませんが、初音ミクイメージソングともとれる歌詞。そして淡い色調のPVが似合ってるんだ……アニメのエンディングで流してみたい。


初音ミクオリジナル曲「WALK AROUND STEREO (sorae mix)」

2020/12/15 keiseiさん

マジカルミライ2017の「Singularityで知られるkeiseiさん、7年前の自曲をアレンジ。爽やかに弾むミクノポップ好き……徐々に拡大されるミクちゃん可愛い。11/28リリースのアルバムミライトアルマチ空絵収録曲。思えばBreath of Urbanで出会ってからもう8年聴いてるのか、keiseiさん。


咲かせて☆恋の花/ f l o w e r

花ちゃんは女の子です。男の娘ではありません。
「グロウル」は、VOCALOID4に実装されているガナリ声を出すためのパラメーターです。(投稿者コメントより引用、強調は筆者)

2020/7/16 ワカバさん

Convenient Singerで殿堂入りしたワカバさん、v_flower誕生祭2020の参加曲。キャラクターとしてのボカロたちにフォーカスした歌詞を書いてくれる作者さんは、今の時代本当に貴重ですよ。あと花ちゃん可愛い(重要)

ちなみに#Null#に触発された小説を書くつもりで幾星霜(小声


遠篝 / IA

2020/12/6 ぐとらさん

薄明とシアンで知った作者さん。茜さんの紹介だったはず。遠篝(とおかがり)とは、陣所から遠く離れた所で焚くかがり火。これが3作目と寡作な方ですが、情感に満ちたトロニカが素晴らしいの一言ですわ……


MV - ガラスの王冠 / *Luna feat.LUMi

2020/3/29 *Lunaさん

ABを抑えてサビを明るくするのは王道ですが、映えますね。少し時事を取り入れて閉塞感を横目に見ながらも自分の未来を信じる歌詞が力強いし、LUMiさんの優しい声が調和しています。*Lunaさんは良いぞ。


ラ/初音ミク

2020/5/24 西島尊大さん

西島尊大さん、いま一番伸びてるのよるをおよぐなのね。今回は、お洒落なボカロワルツをどうぞ。ゆったりと躍るミクさんが見えてきそうです。さらっと聴き惚れちゃう……やはり只者ではないセンスだわ。


窓辺のモノローグ / higma feat. 初音ミク #ボカコレ

2020/12/11 higmaさん

夜とステップで一躍知られるようになったhigmaさん。旧名義paiさん時代の良曲も知られてほしい……今回は、Vsinger・yosumiさんへの提供曲、その初音ミクver。お洒落メロなボカコレ2020冬参加曲です。注目すべきは3分前後から。巻き取るような歪みで惹き込んでくる構成に脱帽。


Day&Night / 初音ミク

2020/5/9 Aqu3raさん

2020年の投稿はシックス・フィート・アンダー」「Snow Mileとこちらかな。どれも好きなのですが、私はこれを推します。澄んだピアノが綺麗な爽やかミクノポップ。VRアミューズメントパーク『MIKU LAND GATE β』のリズムアトラクションで採用されたとのこと。


僕は夢を持ったままの子どもでいるだけ / feat. 初音ミク

2020/12/11 傘村トータさん

どこまでも真っ直ぐな歌詞が眩しい、傘村トータさんらしい見事なピアノバラードです。この眩しさにあてられてしまう人も多そうだけど、私はずっと評価していきたいな。


スリーピングドリーマー / 音街ウナ

2020/12/11 CHOUXさん

星屑フリーウェイでデビューしたCHOUX(シュー)さん、1年と少しぶりの新曲投稿です。音街ウナ4周年コンテスト入賞曲! ボカコレ2020冬にも参加。しゅがぴ(音街ウナSugar)のキラキラポップは健在でした。


カゼヒキ - 最初の言伝

2020/4/8 是是乃さん

2分少しと短い曲に、旅立ちの決意が込められています。カゼヒキ(UTAU)の掠れ声が合っているんだわ……音も曲想に沿って歪んでいるかのよう。


飄(つむじかぜ)/初音ミク

2020/12/12 oQ(おきゅーP)さん

咒(まじない)が個人的にスマッシュヒットの作者さん。その方のボカコレ2020冬の参加曲です。わくわくさせるリズムに、荒ぶ向かい風の中を歩いていく歌詞。動画MVも自作なんですね。最後の展開までいいわあ。


【VOCALOID】ストップ・モーション【VY1V4】

2020/5/11 まんぼう二等兵さん

飛燕で知った作者さん。フリーBGMを作られているNNI出身の方で、ボカロではVY1マスター。今回はブレイクを多用したトンデモポップ。色彩豊かに展開し、最後まで飽きさせません。個人的にはlumoさんやsasakureさんを連想。いやあ格好良い……もっと評価されてくれ~!


馬と鹿に謝って/flower

2020/10/9 Δ(でるた)さん

Δさん2020年ですと君は悪くない」「青色が怖くなったんだもちゃんと聴いておきたい作品……今回はこちらを紹介。

メロディの遷移が天才すぎやしませんか。花ちゃんの声量や掠れも、これしかないと言わんばかりに落とし込んでくる。気持ちよすぎる。踊れる。そこに自省自嘲諦観韜晦を綯い交ぜにして歌詞に仕上げ、それで3分ジャストというコンパクト。世を斜に見る曲は数あれど、これは優勝。


**


以上、推しPさんから20曲を紹介してみました。


聴き逃してる名曲多すぎ問題。仕事を言い訳にしたくなりますが、やっぱり日頃から聴いてるリスナーさんが最強ですわ。

とはいえ、後からでもこうして名曲に出会えるわけですし、日ごとにテーマを決めて色々な方法でディグって(曲を掘って)みても良いかも。

好きな曲やPさんが被っていたら嬉しいな。「おいおいこの方がいないでしょうがー!」と激しいツッコミがあればお待ちしておりますので。


**


では、そろそろ次の方へバトンを繋ぎましょう。

かくしかさん、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?