見出し画像

ボカロ紹介 20230710


焦らず、やるべきことをやっていきましょう。


7/10の天気。

梅雨前線は西日本の日本海沿岸〜東北付近に停滞します。日本海側を中心に雨が降り、特に九州北部では大雨による災害に警戒が必要です。太平洋側は晴れて暑くなり、東京など関東では最高気温が35℃以上の猛暑日になる予想ですので熱中症予防を行ってください。


vocanote書きました。


7/9のボカロ紹介と日記はこちら。

7/8・7/9の日記は、後で余裕があれば補完していきます。6月にもまだ補完できてない分があるけども。


<納豆の日>

7/10は、「納豆の日」

【なっ(7)とう(10)】の語呂合わせにちなんで、全国納豆協同組合連合会
7月10日に記念日を制定しております。

ちなみに…


納豆をかき混ぜる回数

農林水産省の食品総合研究所が行なった実験によると、納豆に含まれる旨み成分のアミノ酸・甘味成分は、

かき混ぜればかき混ぜるほど、旨味が増す

とされており、納豆をかき混ぜる回数の目安としては

約200回〜違いが出始める
約300回〜旨味成分が増す

との結果が出ております。

また、美食家として名を馳せた北大路魯山人(きたおおじ・ろさんじん)も、著書『春夏秋冬料理王国』の中で

納豆を美味しく食するポイントは、ドロドロになるまで400回練ること

と記しております。


納豆は夜に食べた方が良い?

納豆にはナットウキナーゼという酵素が含まれており、ナットウキナーゼは心筋梗塞・脳梗塞など

諸症状の起因となる血栓を溶かす作用がある

とされております。

また、個人差はあるものの

納豆を食べて約2時間後くらいから体内で働き始め、約8~10時間ほど持続する

と考えられております。
心筋梗塞や脳梗塞は、早朝に発症しやすい疾患のため

血栓予防のためには、夕食の時間帯に納豆を食べた方が効果的

だと提唱する医師がほとんどです。


納豆は常温で食べるのが良い

上記のナットウキナーゼは70℃以上の熱で壊れてしまう特性があるため、

加熱しないで常温のまま食べる

のが血栓予防には適しております。

※まあ、納豆ぐらい好きに食べればよいと思いますけども。
個人的には、冷蔵庫から出した納豆に醤油を垂らしてさっとかき混ぜ(添付のタレは使わない)、ご飯にかけてそのままかっ込むのが好きです。冷たい納豆と、熱いご飯のアンサンブル。


<お絵かきAI>

納豆とミクさん
納豆とリンちゃん
納豆とミクさん
納豆とリンちゃん
納豆とミクさん
納豆とリンちゃん
納豆とミクさん
納豆とリンちゃん
納豆とミクさん
納豆とリンちゃん

納豆を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「机の上に置かれた椀に入った納豆ご飯」「ボカロ制服」としています。ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」「手で食べ物を触る」「納豆ご飯以外の食事」を指定しました。理由はお察しください。

今回は「スーパーでりだ」一択でした。「スーパーとりん」「でりだ♭フラット」では、そもそも納豆ご飯が出て来ない絵が生成されるので……納豆の描写も微妙だし、学習元に納豆の絵が少ないのが原因でしょう。日本語ベースの大規模言語モデルを用いたイラスト生成AIなら、ちゃんと納豆にも対応できると思いますが。TrinArtの現状ではこれが限界かな。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン・レン】 Never 【オリジナル曲】

2009/8/13 DATEKENさん

【鏡音リン・レン】 Never -High Speed Revolution mix- 【オリジナル曲】

ニコ動版:2010/7/10、YouTube版:2015/1/13 DATEKENさん

今朝もほかほか白いご飯
日本の朝が レッツスタート
卵を上に乗せちゃって
刻んだネギも 一緒にトルネード

愛がとまらない DAIスキスキスキ
この只ならぬ愛をどうして伝えよう

納豆! 納豆! ひとりで納豆!
納豆! 納豆! Never Never
納豆! 納豆! ひとりで納豆!
納豆! 納豆の朝は
おはようございます。

納豆を扱ったボカロ曲と言えば、まずこれが挙げられます。ひたすら無駄に格好良くて困るボカロハウス。まあ、原曲とセルフリミックスのどちらも、一回聴いてみて下さい。

(参考)

DATEKENさんの食べ物ネタ曲としては、焼肉テーマの「Dream-429」もありました。ゆかりさん、呑み過ぎないでねw

【結月ゆかり】 Dream-429 【オリジナル曲】

2020/10/29 DATEKENさん

霞み煙るPartition 気付けばまた一人
揺らめく炎越しに 空虚な夢を見る
Deep breath ココロの隙間を その灰の薫りで満たして
どうか どこかへ消し去って 滲む苦い思い
ハラミ サガリ ロース バラ Beer
テンダーロイン レバー ノド Beer
カシラ シビレ ハツ ミノ タン
テール サーロイン マルホルモン Beer


あ、焼肉食べたくなってきちゃったな……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?