見出し画像

ボカロ紹介 20230128


ホッカイロで寒さをしのぎながら、記事を書いてます。


1/27のボカロ紹介と日記はこちら。


<データ・プライバシーの日>

1/28は、「データ・プライバシーの日」

2007年にEUで提唱され、アメリカ、カナダ及びヨーロッパなど27か国の公的機関や企業が1月28日に実施している記念日。欧州ではData Protection Day(データ保護の日)と呼ばれており、データやプライバシーの守秘と保護に関する意識の向上が呼びかけられております。

ちなみに、セキュリティソフト会社が発表した解除されやすいパスワードの例としては、

解除されやすいパスワード
自分の生年月日、携帯電話番号、123456、111111、password、qwerty(パソコンのキーボード左隅から6列順)、admin(「管理者」の意味で、パソコンなどの初期設定に登録されている場合が多め)

などが挙げられるそう。

また、画面ロックなどの解除パターンでは、アルファベットパターン(アルファベットの文字のようにテンキー配列をなぞるパスコード)が多いとされております。

自分のデータを自分で保護していくために、少なくとも上記以外のものを使用し、英文字と数字の組み合わせを使用したパスワード設定にすることが強く推奨されております。


<お絵かきAI>

書類を運ぶミクさん
書類を運ぶリンちゃん
金庫にもたれるミクさん
金庫にもたれるリンちゃん
金庫に座るミクさん
金庫に座るリンちゃん

書類を運んで金庫にしまうミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

おそらく学習元には「書類を運ぶ」はまだしも、「金庫にもたれる」「金庫に座る」といった画像は存在しないでしょう。AIくん、だいぶ頑張ったと思います。打率はかなり悪かったですが……まあまあかな。

本当はミクさん達が「扉に鍵をかける」「鍵を手に持つ」などしている情景を描かせたかった……複雑なパーツがある扉や、造作の細かい鍵は、AIくんには荷が重かったようです。


<ボカロ曲紹介>

初音ミクdark / 花染

ニコ動版:2015/4/16、YouTube版:2016/7/28 sea-noさん

海に咲いた黄色い花とか 秘密の扉の白い鍵とか
全部ガラスに詰めて 流れる色を纏って踊ろう

想い出を大事にしまいこむミクトロニカ。抑制されたピアノメロで淡く綴られる夢心地。

sea-no(シーノ)さんは、2012年ごろから歌ってみた・弾いてみたなど投稿されていて、2013~2018年に投稿されているボカロP。初投稿作品は非公開になってますが……。透明で繊細な音作りで知られている方です。代表作は殿堂入りした「温室魔法」

ボカロを離れてからは、YouTubeで再びインスト等を投稿されています。落ち着いて安らぐ音楽を求める方にはオススメですよ。

(参考)

初音ミク / 温室魔法

2014/8/2 sea-noさん

きみが きみが 指先の魔法
花も水も緑も踊る
夜だけの温室はふたりでおやすみ


sea-no / 夜とのむ

2022/12/11 (29分36秒) ※現時点でsea-noさんの最新投稿

こんばんは。
アルバム「夜とのむ」に、氷の音・飲み物を注ぐ音・本をめくる音などを入れて全曲繋げました。
お楽しみいただけましたら幸いです。

「夜とのむ」 music/voice by sea-no
00:00 01 herb
04:12 02 coffee
07:09 03 ginger ale
10:24 04 white ale
13:56 05 glass
14:50 06 hojicha
17:48 07 ume
22:32 08 whiskey
26:20 09 water feat.sea-no


このCDは欲しいな……寝るときに聞くと夢見が良さそう。

休みの間、仕事の呼び出しがありませんように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?