見出し画像

第41回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、ハロースイセイ / 初音ミク」(曲・詞:darakuさん、イラスト:potatoさん;元画像→pixivよりスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


2021/10/31(日)13:45~17:00、Discord上で第41回名古屋リスナー会が開かれました。主催は、茜涼夏さん。参加者は、ちるぶさん、あるかさん、さん、海鮮焼きそばさん、苔氏さん、ピアノ奏者の零士さん、そして私・左馬と全部で8名。大勢の参加者があった回でした。(そうそう、隠れキャラとしてB.Fさんがひょこっと顔を出されていましたね)

ちょうどVOCALOID COLLECTION 2021 Autumn、略してボカコレ2021秋が開催されていた月でもあります。紹介するうち最低1曲はボカコレから選曲するという縛りを設けたボカコレ回となりました。

以下で、私の選曲を紹介していきます。大人数のため、私が今回紹介したのは5作品でした。


**


1.ハロースイセイ / 初音ミク

ニコ動版:2021/10/14、YouTube版:2021/10/16 darakuさん

世界にとって
僕にとっての
光は君だと
解っている

ボカコレ2021秋参加作品。駆け出す背中を押してくれる、軽やかで爽やかなVOCALOIDイメージソングとして印象に残りました。闊達に転がっていくメロディが、まさに希望の光のよう。darakuさんも追いたいPさん。

歌詞にある「僕」と「君」は、ボカロとユーザーの関係性を指していると思われますが、どちらが初音ミクのようなVOCALOIDでどちらがユーザーなのかは言明されていません。どちらでも胸熱な解釈なのが素晴らしい。


2.日暮れのアストロン feat.可不

2021/10/14 キリケンさん

いつも、今も、いつも
追った、星の、歌を
見えない鼓動
祈り続けた
この朝が終わるように

続けて、ボカコレ2021秋作品。可不を急迫して歌わせる手法。そしてリズミカルに動き続けるメロディを見事にまとめた作品。きらきら星を取り入れた箇所で脱帽しました。もっと評価されてほしいなあ。


3.ラジオ体操第九次元

2021/10/16 曲・詞:螟上?邨ゅo繧さん、アニメ:長江春芳さん

ヤバイ音楽製造装置、螟上?邨ゅo繧さん(読み方不明ですが、twitterを見ると「ゆうまぐれのおと」と読むのかな?)のボカコレ2021秋参加作品。今回のネタ枠です。完全にサイケデリックですが、投稿者コメントでは頑なにこれをJ-POPと言い張っています。J-POPの概念が壊れるw

まったく合わずダラダラ踊る4人組から、ブレイクで差し挿まれる水田とトンボ、アニメーション中に作者やMV製作者も出てくるし、さらにはロケット打ち上げまで徹頭徹尾意味不明。中毒になるかどうかはあなた次第。


4.World's End リララルラ feat. 初音ミク

2021/10/20 キツネジャムさん

アンドロイドの少女は世界の終わりの瞬間に何を思う

これもボカコレ2021秋作品。ボカロリスナーにとってはボカコレ尽くしの10月でした。また、ボカロ投稿に初挑戦する方も多かったことでしょう。キツネジャムさんもその一人。

世界が蒼く未来を溶かし、音に溶けていく瞬間を、アンドロイド少女の視点から描いています。終焉という言葉のイメージを裏切る、前向きな音の煌めき。ボカロ作品としては現在これ一つのみですが、また何か発表されるとしたら見てみたい方ですね。

(参照)

MV「回転都市」

2021/10/16 キツネジャムさん

紹介作品の4日前に投稿された、東京風景のコラージュにインスト曲を乗せた作品。「雑多で儚くてめまぐるしい」東京のイメージを表現した映像と音楽トラックになっていますね。


5.トリアージ / niki feat.noire【maimai でらっくす】

2021/9/14 曲:nikiさん、歌:noireさん、映像:桜井貴志さん

SEGAの音楽ゲームmaimai でらっくすにnikiさんが書き下ろした新曲。

nikiさんはニコ動への投稿が2019年12月で途切れたまま。しかしボカロ曲以外の音楽活動は続いており、紹介作品はDTM/ボーカリストのnoireさん・映像作家の桜井貴志さんとの共作。nikiさんはmaimai初登場だとか。

曲名の「トリアージ(Triage)」”優先割当ての選別”という意味。失恋を思わせる歌詞は、喪われていく記憶から何を残すか迫られている、とも読めます。解釈はそれぞれでしょうけどね。

ちなみに、nikiさんはVtuberであるホロライブ・常闇トワちゃんへの曲提供も行っており、2021年3月「Palette」に続いて今月も新曲が出ています。

【オリジナル曲】 Palette/常闇トワ 【フルMV】

2021/3/18 曲:nikiさん、歌:常闇トワちゃん

【オリジナル曲】 FACT/常闇トワ 【フルMV】

2022/1/3 曲:nikiさん、歌:常闇トワちゃん


**


いかがでしたでしょうか? ボカコレはとても全部聴ききれていません。他に聴けていない名曲があるのは確かなので、何かオススメ作品があれば教えてくださいな。全曲リスナーは本当に偉いわ。

では、他の候補作品を連貼りして締めとしましょう。



私のリスナー会記事では連貼りで最高の80作品以上……これでもまだ絞った方なので、どれほどボカコレが豊饒だったか。当代のボカロPが大集結したといっても過言ではありません。いや、これだけ聴くのも年に1,2回が限度だと思うなあ……全曲リスナーの健康を祈願しておきます。

あと、2曲だけ紹介。

なんとなくタイトルを続けて読むとエモいかな、と思ってしまったもので。


初音ミクじゃなくても

2021/10/14 りうむさん

キミが手を握ってくれるのなら / 成宮 亮feat.初音ミク

2021/10/14 成宮 亮(なりょー)さん


それでは、今回はこのあたりで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?