見出し画像

ボカロ紹介 20230818


まだ天気は不安定な様子。
暑いのも大雨も避けたいのは贅沢な願いかなあ。


8/18の天気。

西日本を中心に大気の状態が不安定で、所々で雨雲が発達して大雨となるおそれがあります。東日本は晴れる所が多く35℃以上の猛暑日予想の地点も多くなっています。ゲリラ雷雨にも注意してください。


8/17のボカロ紹介と日記はこちら。



<高校野球記念日>

8/18は、「高校野球記念日」

1915年8月18日に、現:全国高校野球選手権大会の前身にあたる

第1回 全国中等学校優勝野球大会

の開会式が大阪・豊中球場で行われたことにちなんで記念日が設けられております。
同大会は全国を数地区に分けた全73校で予選が行われ、勝ち抜いた10校でのトーナメント方式でした。

決勝に勝ち進んだのは

京都二中 vs. 秋田中

で、

2-1で京都二中が優勝


を飾っております。

また、1924年開催の第10回大会から開場が甲子園球場に変更され、1948年開催の第30回大会からは「学制改革」の影響から、名称が

全国高校野球選手権大会

に改称されておりますが、
大会名称が変更された後も、通算開催回数はそのまま引き継がれた数字
で現在もカウントされております。
また、この時期に行われる全国高校野球選手権は、

夏の甲子園
夏の高校野球
夏の選手権

などいろいろな呼び方で呼ばれており、毎回筋書きのない様々な熱いドラマが繰り広げられております。


<お絵かきAI>

野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん
野球選手のミクさん
野球選手のリンちゃん

野球選手のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「野球のグラウンドやスタジアム」「集中力や活気」「明るく鮮やかな色調」としました。アクセントとして「投球」または「バッティング」のどちらかを加えています。

服装は、「野球帽をかぶりユニフォームを着た」と指定しました。


<ボカロ曲紹介>

【GUMI】希行性の残羽【パティ不動産】

2015/6/19 パティ不動産(かしまひろゆき)さん

僕等は羽を得て  自らを残ない
奇行がなし得た  夢は泡となり
残羽が舞い散る  晴れた日の朝に   
歩いて行ける   それぞれの道を

eat愛媛朝日テレビ「白球青春2015」高校野球愛媛県大会テーマソングに採用されたとのこと。



さすがに、今日こそは書かないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?