見出し画像

Xcode で iOS 用 AUv3 プラグインを作る ~ Mac で使う


まえがき


前回、AUv3 プラグインを作って iOS で使う記事を書きました。


今回は、そのソースコードに一切手を加えずに、Mac で使う方法についてです。


Mac Catalyst


Apple Silicon Mac には、iOS アプリを Mac でネイティブ動作させることができる、Mac Catalyst という機能が備わっています。

詳しくは知りません。


公式チュートリアルビデオ見ようと思ったら、何も再生されませんでした。


前回ご紹介した AUv3 テンプレートの README の最後にその手順が書かれているのですが、情報が古く、最新の Xcode ではそのメニュー等が見当たりません!


よくあることですね。(¬_¬) 


しかし、試してみたところ、
 TARGETS -> General -> Supported Destinations
に、Mac (Mac Catalyst) を追加し、それでビルドするだけでできるようになったようです。

TARGETS 追加


アプリは、
 Product -> Show Build Folder in Finder
で表示されるフォルダーに作られるので、そのアプリを起動すれば、Mac のガレージバンドや DAW 等で使えるようになります。

アプリ単体起動画面


ガレージバンド設定例


1.オーディオトラックを追加し、「プラグイン」の空白部分をクリック
(Chennel EQ の下)

オーディオトラックを挿入

2.プラグインを選択


プラグイン選択

3.プラグイン名をクリックで GUI 表示

プラグイン GUI 表示

GUI ウインドウのサイズも、マウスドラッグである程度変えられるようです。


はい、簡単!


あとがき


でもね、私、中古で買った Mac mini M1(8GB) なんですが、ガレージバンドの基本音源が、「容量不足」で入れられませんでした!(゜O゜;)

20GB ちょいは空けたんですけどね。

外部ストレージ足せば入れられる?🤔 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?