見出し画像

人生の価値について悩んでいるイソとセロイ

今日がどんな日であっても、やっぱり朝起きるのは苦手だ。

遺伝的なものなのか、長年の習慣なのか、人間の特性なのか、それは分からないが二度寝、三度寝してからではないと起きれない。

それは、この日も同じ。

2022年9月30日今朝5時55分。

12時5分発ソウル/仁川国際空港行きのフライト2時間前に間に合うためには最低この時間に起きなければならなかった。

眠い目をこすりながら、大分→福岡国際空港へ行き初めて1人で飛行機に乗った。

ソウル/仁川

そう、これから起こる全てのことは初めてで、楽しみやワクワクと裏腹に不安や恐怖もあった。

韓国に行くのは初めてで、さらに1人で何か旅行をするということも初めてであった。

きっかけは下記の記事に詳しく述べているのだが、シンプルに“刺激”が欲しかった。ただそれだけだ。

実際に行ってみて何か変わったか?
帰国して何か感じたものはあるか?

そう問われたら、こう答えたい。

言葉にできない「なにか」を身に染みて感じることができた。
それは、行った人にしか分からない「なにか」で
その「なにか」をこれからの自分が行動で、言葉で、気持ちで体現するんだろう。

きっと、この4日間はこれからの自分にとって大切な貴重な経験で、後悔より満足感に浸ってる今である。

よく、人からは

「1人で行ってるの?凄いね。寂しくないの?」

とか、言われるけど
間違えなく言えることは、1人で行ってて寂しくないはずがない。

めちゃくちゃ寂しいからSNSは、Instagramのストーリーに今の状況を載せまくった(笑)

初めてで怖いことだらけだから、SNSを通じて誰かと共有したかったから。

そういった所にSNS良さがあるなと感じることができた。
SNSとは、そういう

今の自分の現状を誰かと共有する

ためにあるのだと。だから、気にすることなく恥じることなく、投稿していいんだなと思った。

そして、その投稿に「いいね!」や「コメント」があると凄く嬉しかった。

孤独感から、救われた時の人間のテンションは宇宙まで飛んでいけそうな感じがした。

他にも韓国へ行ってみて感じたことが多々ある。

お金の価値は、その時々のレートで変動するが、日本円から韓国ウォンに直す時は、約10倍(韓国ウォンと日本円のレートは大体1ウォン=0.09円~0.1円くらいの間でよく動いている。)
するので、位が1個上がります。

そのため、理解するのに時間がかかってパッと見高いなと勘違いすることが多かった。

韓国のコンビニ

っていった感じで話せばキリがないくらい感想はあるが、最後におすすめの場所を教えます。

緑莎坪(ノクサピョン)陸橋

写真は、韓国ドラマ「梨泰院クラス」に度々出てくる歩道橋からのNタワーが見える夜景。
自分の韓国好きのきっかけは、このドラマを見てから始まったものだ。
それくらい感慨深いスポットでこの記事のタイトル画像に実際自分が足を運んで撮影した写真を添付している。

ここは、主人公パクセロイが1人で考え事をする時に良く訪れていた場所で、

自分の悩みがちっぽけでダサく感じるような、

悩みがパっーと頭から消えてなくなるような、

また、これから頑張ろうと思えるような、

だから、パク・セロイは考え事をする度に訪れていたんだなと思った。

大体の人間が、たくさん悩んでもがいて、泣いて苦しんで、辞めて後悔して、って負のスパイラルに陥っている話を小耳に挟むが、そんな時はここに行って欲しい。

むろん、すぐに行けないと思うからこう考えて欲しい。

今の自分があるのは、昔の自分がいたから。
だから、今の自分も結局は笑える未来の自分に繋がっているのだと。

悩んだり、後悔したり、悲しんだりするのは、笑える未来に結局のところ繋がっている。

小学生のとき、学年対抗リレーでアンカーを任されて、自分がズッ転けて1位になれなかったのも今では面白い面白い笑い話。

そうやって過去の現象は全て笑い話に変えられるんだよ。

だから、病める日も健やかなる日も

今を精一杯に楽しもうじゃないか。

また韓国へ行くことを楽しみに、ハング語勉強します。

それでは、アンニョーーーーーン👋😁


この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートお願いします!