お絵描き。

どうもこんばんは!
Vo.の小川です!
本日は今回リリースの“COLORS”、そして去年リリースした“SEASON”のアルバムジャケットについて書こうと思います。

知ってくださってる方もいるかと思いますが、僕は絵を描くのが大好き。
そう大好き。
もうそれはそれはちーーーちゃい頃から絵を描いてきました。
これでもかっってくらい。
でも絵の教室に行くわけでもなく、芸術学校に行くわけでもなく、ただただ趣味で描いてきたんです。

そんな絵と音楽の人生を好き勝手歩んできた僕ですが、
去年1stフルアルバムを出すときにジャケットどうする?って話になり、話し合った結果プロのスーパーデザイナー、じんぼーさん
がデザイン、僕がイラスト部分を担当することになりました。

1stアルバム、“SEASON”は鯨。
今回の2nd アルバム、“COLORS”は鳥。

それらをモチーフに描くことになり、もう気合い入りまくりです。
なんてったって自分の描いた絵がジャケットになるんですから!!
使う機材はiPadとApple Pencil。
優秀な子たちです。
使っているアプリはprocreate!
こちらも優秀なアプリ!
ということで描いていきましょう。

まずは鯨。(時間軸は去年。)
どんな鯨にしようかなぁと色々模索していき、アルバム名が“季節”を意味する“SEASON”だったことことからひらめき!

そうだ!季節を散りばめた鯨にしよう!

と。
そこからは早かったです。
鯨に季節の花を散りばめて。
完成した絵はスーパーデザイナーじんぼーさんのもとに送られて現在のアルバムジャケットの形になりました。
自分の描いた絵がこんなにおしゃれになるなんてっっっ!
感激でした。しえいしえい。

そして2作目。(時間軸は今年2022年。)
今回は鳥を描いてほしいとのことで、またどうしようかな〜と考えていたのですが、
アルバム名が“色”を意味する“COLORS”だったことからひらめき!

そうだ!色とりどりの鳥にしよう!

と。
そこからは早かったです。
と言いたいところですが、鳥って意外と描くのが難しく、
元より線が細く、細かい絵を得意としていた僕です。
今回は書き込みの少ない絵とのことでちょっと苦戦しました。

タッチは水彩。
さまざまなな同系色を混ぜ、
あーでもないこーでもないと描いて出来上がった鳥達をスーパーデザイナーじんぼーさんがなんともまたおしゃれに散りばめてくれました。
本当に感謝。しえいしえい。

そうやって全2作、ジャケットが出来上がったのでした。
実は歌詞カードにも僕の絵が散りばめられてたりなんたりかんたり…
是非見てみてね!!
次回はどんな絵を描こうかしら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?