見出し画像

ペットロス~ふたたび、大好きなあのコたちの笑顔に出逢えるために vol.6

*ここでひとつ、シェアしたいこと*


~「わたし」から「私」へ~

「私」とあのコたちの間にある、いまも昔も変わらない場所がある。


「私」たちのお話は、ひとまず横に置いて、ここでひとつ、シェアしたいことがあります。

これは、虹の橋を渡ったペットたちだけでなく、今現在、大好きなペットたちと暮らしている方にも、ぜひご紹介したいワークです。

ワークそのものは、とてもシンプルなものです。

そして、なぜこのようなワークをやるのか、などの前情報はナシで、まずはじっくりと体感してみてください。


では、はじめます。


① 大好きなペットの写真を用意しましょう。(カメラ目線の写真だと、なおよいです。)
今現在、一緒に暮らしている方は写真ではなく、ぜひペットとご一緒に。


②そして、何度か深呼吸しながら気持ちをリラックスさせましょう。


③ 呼吸がゆったりとして、気持ちが落ち着いてきたら、写真をみながら隅々までそのコの感触感覚を思い起こしてみましょう。

あらゆる五感の感覚を、細かく思い出してみます。
(ここはすごく時間をとりたいところです。)

ペットと一緒の方は、あらゆる五感で実際に感じてみてください。


★感触感覚で・・・

毛触り・ぬくもり・首横のひらひらの毛の触り心地・肉球の感触・肉球と肉球の間に指をいれた感触・手を握った感触・抱っこした重さ・抱きしめた感触感覚・抱きしめた首周りの感覚・お鼻の湿り具合・鼻息がかかった感触・お腹に乗ってきた衝撃の?!感覚・膝に乗せている感触・腕にアゴを乗せている感覚・耳の厚み・耳のしっとり具合・耳の柔らかさ・耳に生えている毛の感触・お腹を触った感触・筋肉を触った感触・唇を触った感触・歯を触った感触・歯茎の感触・チュッとした感覚・お散歩の引っ張り具合(わが家の場合、、)

などなど、、、。

 

★匂いで・・・

耳の中の匂い・口の中の匂い・肉球の匂い・からだ全体の匂い

などなど、、、。


★聴覚で・・・

鳴き声・甘え声・寝言(カワイイ!)・足音・何かを掘る音・おなら(笑)

などなど、、、。


★その他、心が温かくなることで思い出せること何でも

   

③ さて、どのような感じがしますか?何かいっぱいいっぱい溢れてくるもの、それをじっくりと感じてみてください。目を瞑っているとより強く感じられるかもしれません。
(この時間もとても大切です。)


④ 次に声をかけてあげましょう。このとき実際に腕を使って、抱きしめてる感覚を思い出しながら、心ゆくまで声を掛けてあげるのもアリです。

ここは、「悲しい」とか「さみしい」などの想いを伝えるのでなく、溢れてくるポジティブな想いを、いっぱいことばにしてみましょう。

実際ペットを前にされている方も、溢れる思いを心ゆくまでお話してあげてください。

ことばにすることで、より感じられるかと思います。


★「大好き♡」「愛してるよ♡」「かわいいね♡」「ありがとう♡」

などなど、、、。


⑤ここで感じたものを、感覚ではなく、ことばでもなく、視覚でもなく”感情(=感じたもの)”でよく覚えておいてくださいね。それは、ことばにしなくても良いです。むしろ、ことばで表現すると、ことばの持つ意味に引っ張られてしまうかもしれません。「○▽%@☆彡*◇」こんな感じで良いのです。


ワークはここまでです!


IMG_0616 - コピー

このワークを思いつくに至った経緯には、デヴィッド・R・ホーキンズ博士の『意識の17段階』というものがあります。

次回からは、具体的な経緯とともに、この連載「ペットロス~ふたたび、大好きなあのコたちと出逢えるために」の真髄を少しずつお話していきますね。


読んでくださり、ありがとうございました!



ペットロス~ふたたび、大好きなあのコたちの笑顔に出逢えるために vol.1
*Prologue*


ペットロス~ふたたび、大好きなあのコたちの笑顔に出逢えるために vol.2
*「私」とアミとリラのこと

ペットロス~ふたたび、大好きなあのコたちの笑顔に出逢えるために vol.3
*目の前の世界が「私」ごと消えた日*

ペットロス~ふたたび、大好きなあのコたちの笑顔に出逢えるために vol.4
*「私」ひとりだけの2017年スタート*

ペットロス~ふたたび、大好きなあのコたちの笑顔に出逢えるために vol.5
*「私」の中の罪悪感と、徹底的に向き合ったその先にあったもの♡*






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?