見出し画像

起業のための準備とは?Part8

そうだ!!開業届、2月に税務署に出しました!出したと言うか、freeのソフトで提出しました。
開業届って難しそう、面倒くさそう...なんて思っていましたが、けっこうあっけなく終わりました。え?これでいいの?みたいな感じですね!私みたく間借りとなるとオーナーさんに許可は必要ですが、特に難しい事はないので安心して下さい。だって世の中の起業者、個人事業主はみんな出しているのですから、みんなができる事ってことです!
その時に一緒に青色申告はセットで出しておくことをオススメします。
後から出すとなると、忘れます。こちらも簡単に一緒に出せますので簡単です。
ただ、確定申告の時の提出書類が大変みたいです。年間の売上額にもよるみたいですが...なので私も確定申告はまだやったことないので年末にもう一度報告させていただきますね!

起業のための準備とは?Part8まですすみましたが、今現在、開業して1ヶ月ちょっと。ここまでの気持ちや準備のことを載せれたと思います。
まだまだこれから沢山色々な気持ちが出てくると思いますが、このnoteに記していければと思います。お楽しみに😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?