見出し画像

2024年になりました

元日から大地震、翌日に飛行機事故など痛ましいことが起き、心が落ち着かない方も多いのではないでしょうか。
年明けのタイミングでこのイラストをXに投稿した時には、こんな状況になるなんてことは全く想像していませんでした。
微力ながら被災地には寄付をさせていただきました。

「元旦にXに前年の振り返りと今年の抱負を書くぞ!」と思っていましたが、Xは情報が行き交うツールということもあり、なかなか日課以外の投稿がしづらく、今回はnoteに書いてみようと思います。

まずは昨年(2023年)の目標を振り返ってみます。

こんなことを書いていたようです。
ひとつずつ、達成できたか考えていきます。

①編曲プログラムの自主企画コンサートはなんらかの形で続ける

これは達成できました。
ピアノ三重奏で「新世界」全楽章にチャレンジする公演や、クラリネット五重奏で「くるみ割り人形」をオリジナル抜粋でやるなど、編曲ありきの自主企画コンサートを実施しました。

②2022年に作った編曲譜の体裁を整える

これは達成とは言えず、まだまだ残っています。
どんどん新しいものに着手しがちなので、以前のものも大事に見直して浄書していきたいです。

浄書して販売できたもの↓

③地元で弦楽アンサンブル作って名曲コンサートする

これは達成できました。
愛好家と講師による団体を作り、1年目が無事に完了しました。
たくさんの音楽仲間と新たに出会え、心から感謝です。

https://x.com/AGEOgengaku/status/1695605380146168145?s=20

2年目はこれから募集となりますが、どんな仲間と会えるのか今から楽しみです。
(参考:あげお弦楽アンサンブル https://agegen.fc2.page/  )


④オリジナル教本を作る

まったくできませんでした。
ですが「どういう人に、どういう教材があったらいいのかな」という視点で1年間過ごしてみて、だんだん見えてきた気がするので、2024年にはぜひ実現させたいです。

⑤ポップスはとりあえず憧れの人を完コピする

ちょっと違うかもしれませんが、クラシックを入れないJAZZとタンゴのみのプログラムにチャレンジすることができました。
まだまだ伸びしろだらけ!がんばります。

⑥適度に運動して腰痛を予防

達成とは言えません。
が、今年は腰痛にはなりませんでした。
作業デスクと椅子を新調したのは良かったと思います。
体重は増えたので、健康のためにもなんとかします…

⑦簿記3級リベンジ

全然だめでした。
2023年は簿記の簿の字も思い出せませんでした。
このままではいけないので、⑥とともになにか仕組みを考えます。

2024年の目標

  • 編曲プログラムの自主企画コンサートはなんらかの形で続ける

  • 編曲譜の体裁を整え、編曲譜DL販売で月1万の収入を達成する

  • 学習者の役に立つオリジナル教本を作る

  • JAZZでアドリブありの本番を3ステージ作る

  • 体を動かして健康体重になる

  • 簿記3級リベンジ

以上を目標に頑張ります。

余談ですが2023年7月に、Xで毎朝実施している企画「オケ曲あてクイズ」の出題が1000日を突破しました。
それに際し、なんとWEBメディアさんからインタビューをいただき嬉しい記念になりました。

今年も続けていきたいです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
2024年も、一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?