見出し画像

サトちゃんと丸ぼうろ

こちらは、つや姫ぼうろさんよ。 
丸ぼうろって知ってる?まるくて、やわらかいんだけどかみごたえあって、甘くておいしいの。 

つや姫ぼうろさんはね、壱岐つや姫の米粉が小麦粉より多く入っててね

丸ぼうろってちょっとパスパスなのもあるんだけど、こちらはややもっちりなのよね。

ぐりぐらさんのカステラじゃないわよ♡
あ、でも、ポルトガルはおんなじね。

カステラも丸ぼうろも、もともとのポルトガルのお菓子とはぜんぜんちがうお菓子になっちゃったんですって。
い〜のよ、おいしければ☆

こちらがふつうでなかったのはね、この薄さよ。
ふつう2cm近くあるものよ。
こちらは1.3cmくらいかな、真ん中で。
直径は10cmくらい。

見た目おせんべ。食べたらやわくてビックリね。

こちらの方には、ステキな和洋菓子がいっぱいなのよ。
シュガーロード沿いにいろいろね。昔お砂糖が通ってった道よ。

シュガーロード♡
ステキだわ。ソラソラにも作りましょうよリーナちゃん☆

サトちゃんうれしそう。
お菓子屋ポッテのメニューにも、丸ぼうろが加わりそうですね。

私が好きなお菓子は、クルス、ポルト、チョコラーテ、一口香、木の実がたっぷりの月餅、長崎物語・・♡


たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀