見出し画像

ケマリ歌・ふたたび

ケマリ歌を少しなおしました。‘うれしいな’と‘たのしいな’がひとつ多かったのです。ずっと気になりながら、ゆっくり考えれなくて。

ケンケン ケンマリ ケンケマリ

ケンケンケマリのルールはね

むこうにあげたら こっちにね

ふんわり ポ~ンとまりがくる

くるくる つないで

うれしいね うれしいね

テンテン テンマリ テンテマリ

ドッジも ケマリで テマリなら

ニコニコ わたして うけとって

ボールも わたしも いたくない

輪になり 和になって

たのしいね たのしいね


子どもの頃は、なんでこんなことしなきゃいけないんだと、思うことすらできなかったのでした。

今なら言えます。逃げましょう、ボールからじゃなく、ゲームから。


* * *

なんで今これが出てきたかと言うと、キョーソーとカチマケのお話からです。

そしてこれも、きっかけはありました。身近なことと、最近仕事場でテレビついてるので感じたことと。

ほんとうに、子どもの頃からキョーソーって、あたりまえなんですよね。
そもそもそこから何かおかしくないかと、考える&感じることもできないくらい。

そのまた向こう側へ行ってみましょうよ。

たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀