見出し画像

マインドセットが甘いんだよ

仕事に忙殺されてあれよあれよと丸2ヶ月放置してましたね…。
お久しぶりです。

さて、売れてるホストがXなどでご高説を垂れる際に(言い方)、

「足を使え」
「価値を与えろ」
「時間を使え」

などと宣うが、果たしてそう言う問題なんだろうか🤔
と、言う疑問に辿り着いた。

確かにその辺りも大事なのかもしれない。
だが、そもそものマインドセットが甘いホストが多いように思う。

まず第一に「店に呼んで楽しませる」。
ここを最優先事項として捉えるべきである。
アフターや店外ありきで教えるからおかしなことになるんじゃないか?と。

始めたばかりのまっさらな新人ホストに、足を使え、時間を使えと言っても店外乞食の餌になるだけである。
失敗から学べ、と言う教育方法なのか何なのか知らんが大層効率が悪い。

どのように効率よく店に誘導するか、そこを教えるべきなのではないか。

新人ホストは金がない。
だから時間を使えと言う話なのだろうが、時間を使ったところで少なからず金はかかる。
そこら辺の文系大学生バイトの方がよほど稼いでるとしか思えない給料の新人ホストからすれば、往復の電車賃でさえ負担である。

そもそも店外ありきの教育をすると何が起こるかと言うと、「店外してくれたから店に行く」と言う構図が完成するのである。
そしてその姫に何が起こるかと言うと、店外、アフターが当たり前となってしまう。
本来、お店に来てくれてるお礼的な意味もあってアフターや店外が存在しているはずなのに、お礼に店に行くと言う姫主導の力関係が成されるのだ。
初動で負けてるのですね。
これではハンドリングなど到底無理である。

初回でアフターに行くお安いホストはマインドセットが甘いと思う。
まず店に呼べ。
頭を使え、頭を。
どうしても外で動きたいなら店外アフターではなく同伴をしろ。

価値を与えるだのなんだのと言うのは、通い始めてからの話だと思う。
そんなことが初めから出来るのは誰しもが名前を知ってるような超有名ホストに限る。
まだお互いよく知らない関係の時に大切なのは、タイミング。
これに尽きる。

何となく飲みに行きたいなぁ、とかたまたま歌舞伎にいるとか、そのタイミングを逃さないこと。
これが初動で1番大事なことなのだ。

実際、わたしもさらさら行く気がなかった店へ行ったことがある。
それも全てタイミング。
適切なタイミングで声をかける。
その時になんとなくまだ家に帰りたくない気分だったからふらっと行ってしまったのだ。
まず店に呼ぶ、価値云々と言うのはそこから先のこと。

そのタイミングの積み重ねこそが、初動〜初期に1番大切なことである。
まず店に呼ぶこと。

惚れさせるとか、好きになってもらうとか、彼女扱いするとかそう言うことではない。
お互いがどんな人間かわからないうちは、

「ちょっと顔出してみようかな」

こう思わせることが勝ちなのだ。
女だってバカじゃない。(バカもいるけど)

歯の浮くようなセリフを並べて会いたいだの何だの言われ、悪い気はしなくとも営業と言う頭はどこかにちゃんとある。
そこでホイホイ店外のバーゲンセールなどしたところで利用されて終わりである。
実際マインドセットの甘いホストを初回で喰ってそれをアイデンティティとしてる女も存在している。(性病怖い)

売れてるホストや先輩ホストがやるべき教育は、失敗から学ばせるのではなく、いかに効率よく店に誘導するかと言うスキルから教えるべきだと思う。
失敗から学ぶこともあるだろうけど、仕事してりゃ誰だって嫌でも失敗はするものである。
強制的に失敗させる必要は全くないのだ。

そもそもSNSが発達していない頃の足を使う営業なんてもう古い訳で、それを現代に強いるのは過去の自分の努力に酔いしれたい老害的意見なのだよ。

「なんかよくわかんないけど店に行っちゃって、行ったら行ったで楽しかったw
また行こうwww」

これが1番大事なのだ。



よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは活動費として活用して行きたいと思います!