見出し画像

制約をチャンスに変える アイデアの紡ぎかた


【書籍情報】

タイトル:制約をチャンスに変える アイデアの紡ぎかた
著者:堤藤成
出版社:ぱる出版
定価:1,540円(税込)
出版日:2023年11月22日

【なぜこの本を読むべきか】

確率論に頼り、闇雲にアイデアを出し続けても、カタチになることはない。

まずは、正しい「アイデア観」を身につける必要がある。

本書は、制約の多い仕事や人生を紡いできた著者が、アイデアをカタチにする方法を紹介した一冊だ。

本書は以下のような方にオススメしたい。

■アイデアをカタチにしたいけど、スキルがない
■アイデアを叶えたいけど、使えるお金がない
■日常が忙しくて、アイデアを考える時間がない

「ない」もの尽くしの人は、「ある」人に嫉妬し、自分の人生に嘆く。

しかし、「ない」ものと向き合ったとき、周りに存在する「ある」ものへの感謝が生まれる。

すると、逆境や制約が味方になり、あなたらしいアイデアに辿り着く方向へと導いてくれるのだ。

【著者紹介】

堤藤成

『つむぐ塾』塾長、コピーライター。生まれつき右耳が聞こえず、言葉で魅了するコピーライターに憧れる。新卒で電通に入社し、後に国語の教科書に掲載される広告をつくるなど結果を出す。カンヌゴールドをはじめ、国内外の受賞多数。著書に『ほしいを引き出す 言葉の信号機の法則』がある。

【本書のキーポイント】

📖ポイント1

ただ闇雲にアイデアを出し続けるだけでは、あなたのアイデアは採用されない。肝となるのは、制約を制することだ。

📖ポイント2

四角い案内標識に学ぶ『目的のサイン』で、アイデアの目的地までの解像度を上げよう。

📖ポイント3

丸い規制標識に学ぶ『制約のサイン』で、現実的なアイデアをつくりあげよう。

【1】アイデアの教習所へ、ようこそ

ゴーカート、F1カー、そして自動車

まずは、質問から始めよう。

あなたが車の運転を教わりたいとき、以下の3つのどこへ行くだろうか。

A:子ども用のゴーカート乗り場
B:F1カーのレース場
C:自動車の教習所

おそらくほとんどの人が、Cの自動車の教習所を選んだと思う。

子ども用のゴーカート乗り場で学んだ人が、実際の車で路上に出れば、何度もアクセルを踏んで壁にぶつかったりと、大事故になりかねない。

F1カーの教習所であれば、「何百キロも出してアクセルを踏むなんて自分には無理」というように、運転すること自体を諦めてしまうかもしれない。

道路で車の運転をしたいとき、自動車の教習所に行き、交通標識を覚えて安全にドライブする方法が最適であることを、私たちは知っている。

では、アイデアをカタチにしたい場合はどうだろうか。

子ども用のゴーカートのように、アイデアの数だけを増やす発想法を教わってきていないだろうか。

もしくはF1カーのレース場のように、プロ向けのアドバイスを聞いて、「こんなに天才的なスキルは自分にはない」と思い込んでいる可能性もあり得る。

本書では「自動車の教習所」のように、アイデアをカタチにするうえでの注意点や心構えを、交通標識に例えて伝えている。

正しい方法を知りたいのならば、正しい教わり先を選んだほうがいいのだ。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

アイデアの基本と、カタチにならなかった理由

アイデアの基本原理について最も有名なのは、ジェームス・W・ヤングの著書『アイデアのつくり方』で紹介されている、「アイデアは既存の要素の新しい組み合わせである」という思考法だ。

たとえば、リンゴを組み合わせて考えてみよう。

リンゴ+ジュース=リンゴジュース→〇
リンゴ+ロケット=リンゴロケット→?
リンゴ+おじさん=リンゴおじさん→?

さらに、ここから派生した代表的な思考法「SCAMPER(スキャンパー)法」の7つの質問を使い、お題をリンゴジュースにした場合も見ていこう。

S:代用→レモンジュース
C:結合→ミックスジュース
A:適応(応用)→品質改良した紫のリンゴ
M:変更(修正)→種無しリンゴ
P:転用→肥料
E:削減→甘さ控えめ飲料
R:逆転→飲むと植林運動に

先に紹介した「組み合わせ法」と、今紹介した「SCAMPER法」を使えば、アイデアをたくさん出すことはできるだろう。

しかし、「たくさんアイデアを考えること」と「カタチになるアイデアを考えること」は別ものだ。

もし、あなたのアイデアがなかなか採用されないのであれば、ただ闇雲にアイデアを出し続けているだけかもしれない。

置かれた状況によって、取るべき方法は違う。

会社の業績や業態によっても、アイデアの方向性や目的は異なるのだ。

必要なのは、理想とする目的地に向け、安全に気を配りつつアイデアの最適なルートを導くことである。

「カタチにならないアイデア」の量産よりも、数は少なくとも「カタチになるアイデア」を探求したほうがいい。

ここから先は

3,665字 / 5画像

LEXIA β版プラン

¥1,180 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?