見出し画像

Midjourneyで九塞溝・黄龍を描く

今日もMidjourneyでAIお絵かきします!

前回ジブリ風の森を描いていた時に「滝」と記述した瞬間ひらめきました。なんだかまるで九塞溝やプリトビッツェ国立公園のような池と滝が描けてしまったんです。これはいける!凄いの描けそう!


前回の森の絵から苔を抜いて空と滝を記述しました。それがこちら。

「滝」を入れてみると空の色が水に反射しているので全体に同じような青い色味に。この色が嫌なので少しだけ色指定していきます。

これは本格的に九塞溝やプリトビッツェ国立公園のような景色を工夫次第で再現できそう。完全に色の指定をクリアしないと!どちらも昔旅行した場所です。今でもちゃんと覚えています。

さあ、頑張って描こう!!

まずは九塞溝に寄せてみます。

枯れ木を処分します。


できました。少しだけアングルを変えます。

もうちょっと透明感が欲しいですね。

ちょっと縦横を変えてみます。

光の指定などもいじります。

木の根っこを湖の下に沈めてみましょう。

もうちょっと色味を変えたい。けどなかなかうまくいかないので、増えすぎた単語数を大幅に減らします。「石」や「枯れ葉」といった細かい指定はすべて削除しました。1/3くらいまで減らしました。色味の指定は一切していません。ただ単に固定されていた記述を削除してシンプルにしただけです。

順調ですが、まだまだ。あと一歩。

しかしまた色が悪くなりました。「沈んでいる木の幹」を強調すると色が悪くなる傾向があります。

そして延々と続くこの構図に飽きました。

何とかカラフルにしてみたい。
ただし色味の指定を入れても全く反映されません。どうして????

だけどこれは完全に違う。

この時点で一番マシだった画像のプロンプトはこの通り。

Lake with submerged tree trunks, Jiuzhaigou, clear sky, strong winds, waterfalls, 8k, octane render, wide angle lens, sharp focus, high detail, bright light, --ar 16:9 --testp

最初がこちら。

Cerulean blue sky, clouds, strong winds, waterfalls, forest, tree house, old building, European design, dwarf standing, cave, stream, tree bark, lake, rocks and gravel, large trees, wildlife, insects, fallen leaves , foliage, wild grass , owls, dead grass, dead leaves, sacred atmosphere, 8k, octane render, wide angle lens, sharp focus, high detail, volumetric lighting, bright light, --ar 9:16 --test

そしてさらに削除していくと…

Landscape, Lake with submerged tree trunks, Jiuzhaigou, clear sky, strong winds, waterfalls, --ar 16:9 --testp

できた!

できたけど、これでいいならこの長い試行錯誤は何だったんだろう…。

そしてさらに減らします。

Landscape, Lake with submerged tree trunks, Jiuzhaigou, --ar 16:9 --testp

そしてこれを秋っぽくしてみたけどなんだか違う。

この嫌な緑色をなんとかしたいし、湖に沈む古木を描きたい。

こういうの!

湖の底がちゃんと見えてる!できた!!

どうやったかというと、本物の九塞溝の画像をUPして使いました。

①画像をネット上にUPする
②画像のURLを一度プロンプトに記載する
③生成されたURLを新たにプロンプトの最初に加え、その後画像の指示を記述する

同じやり方で黄龍っぽい画像も作ってみました。黄龍は急な坂道をモリモリ歩いて上がらないといけない場所です。

頑張って上の方に行くとこういう景色が広がっています。岩の黄色味が強くなればなるほど綺麗。


画像を利用した場合、色の再現度が素晴らしいです。個別指定ではコントロールできなかった部分がすべて解決しました。簡単で早い。

次から再現できにくいものはガンガン画像をUPして使いたいと思います。



この記事が参加している募集

#やってみた

37,328件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?