見出し画像

AIアートで「動物に服を着せる」と「動物のミニチュア人形を作る」

今日はプロンプトを覚えたての人でも簡単にできる例文を用意してみました。


「猫がコスプレをしている画像」のプロンプトです。これが基本構文になります。

「グレーと白のバイカラーキャット。二足歩行。コスプレ。ドアマン、高級ホテル。32K。傑作。写真。 --ar 2:3」

これはniji・journeyです。英語が苦手な人でも簡単に日本語で入力できます。


この文章は次のように分けられます。

①グレーと白のバイカラーキャット。:主語
②二足歩行。:述語
③コスプレ。:服装の指示
④ドアマン、高級ホテル。:主語のジャンルと背景
⑤32K。傑作。写真。 --ar 2:3:画風の指示

こんな順番で書いてあるので、「自分の好きなコスプレ」をさせたかったら、④の部分の単語を入れ替えると良いです。

こちらは「宇宙飛行士」とだけ入れて場所を書き忘れたのでどこかの事務所にされました。

グレーと白のバイカラーキャット。二足歩行。コスプレ。宇宙飛行士。32K。傑作。写真。 --ar 2:3
グレーと白のバイカラーキャット。二足歩行。コスプレ。消防士。32K。傑作。写真。 --ar 2:3
グレーと白のバイカラーキャット。二足歩行。コスプレ。サッカー選手。32K。傑作。写真。 --ar 2:3
グレーと白のバイカラーキャット。二足歩行。コスプレ。相撲レスラー。32K。傑作。写真。 --ar 2:3

この調子でいけばなんでもいけそうな気がしますよね?

主語を変えてみましょう。

ノルウェージャンフォレストキャット。Gray and white bicolor cat.二足歩行。コスプレ。宇宙飛行士。32K。傑作。写真。 --ar 2:3

私はラグドールという猫がかわいいと思うのでラグドールを主語にしてみます。でもラグドールをAIは知りませんでした。そして猫だと明記しなかったのでぬいぐるみだと思われたようです。奇妙な変質者が描かれてしましました。こういうのはAIを扱っていると頻繁に起こるのでスルーしましょう。

ラグドール。二足歩行。コスプレ。歯科医。32K。傑作。写真。 --ar 2:3

黒猫にするとあんまりコスプレをしてくれなかったので、またちょっと変えてみましょう。


黒猫。二足歩行。コスプレ。ピアニスト、コンサートホール。32K。傑作。写真。 --ar 2:3

猫の種類をアビシニアンにしてみました。あえて猫と書き加えます。カエルの着ぐるみを着せようと思います。色の指定をしなかったらグレーのカエルだったのでこのようにしましたが、出てきたものはあまり気持ちの良いものではありません。

猫、アビシニアン。二足歩行。コスプレ。緑色のカエルの着ぐるみ、リビングルーム。32K。傑作。写真。 --ar 2:3

こんなふうにAIには「主語とほかの部分のプロンプトの相性」のようなものがあります。ダメな場合は諦めるか改変するかしないといけないです。今回はこだわりは捨てて描けるものを描く方針です。初心者は特に最初のうちは無理をしないほうがいいです。fast消費するのもったいないですし疲れるので。

次はこのプロンプトをさらに改変してちょっと違った感じにしてみましょう。普通サイズの猫ではなくミニチュアっぽくします。

「ミニチュアのウサギ。二足歩行。コスプレ。燕尾服、屋敷。32K。傑作。写真。 --ar 2:3」

ミニチュアのウサギ。二足歩行。コスプレ。燕尾服、屋敷。32K。傑作。写真。 --ar 2:3
職業はマジシャン


主語をネズミに、職業はマジシャン。
主語はウサギ。服はストリートウエア。背景は家。
ミニチュアのウサギ。擬人化。二足歩行。コスプレ。DJ。ストリートウエア。ライブハウス。32K。傑作。写真。絵本風。 --ar 2:3

AIの考える「DJ」のイメージがこれでわかりました。

次は白熊にしてみましょう。でも白熊の場合はあまり服を着てくれません。

主語は白熊、アイスクリーム屋、屋台
シマリス。クレープ屋、屋台。

ちなみにこれは「写真」から「イラスト」にしてもかわいいと思います。


シマリス。二足歩行。クレープ屋、屋台と入れたのにネズミが描かれています。これは指示が通っていないのですが仕上がりの良い可愛い絵です。これもある意味デフォルト画像でしょう。

シマリス。二足歩行。クレープ屋、屋台

かわいいからよしとします。

ただしこの設定で上手く描いてくれないのがゴリラです。全然ミニチュアじゃないしなんだか闇を感じる絵です。

アイスクリーム屋の店番すらできないゴリラです。

次はコモンマーモセット。こんなでしたっけ???

コモンマーモセット。買い物帰り。ダウンタウン。

ダメもとで暇なときにまわしていたらゴリラがミニチュアっぽくなってきました。

コモンマーモセットではないけど。かわいい。

ネズミ、結婚式、チャペル

全然チャペル感がでていません。

ミニチュアの白熊。二足歩行。コーヒーを飲んでいる。コーヒースタンドの店の前。32K。傑作。写真。--ar 2:3

同じプロンプトでこういうのも出ました。当分白熊作るの好きになりそう。かわいい。

このわたはなんだろう???


ちなみに服を着てくれない動物も結構います。牛や馬などはあまり来てくれない代わりによくわからないロボ化を進めたりします。

ミニチュアの牛。二足歩行。クレーンゲーム。ゲームセンター。32K。傑作。写真。 --ar 2:3


ミニチュアの(  主語  )。二足歩行。(  動詞  )。(  場所  )。32K。傑作。写真。 --ar 2:3

これでOK。簡単でしょう?これで「動物に服を着せる」と「動物のミニチュア人形を作る」ができるようになりました。

これ以外にもいろんな単語を足したり引いたりしながら遊んでみてください。うまくいかないこともありますが、相手がAIなので気にしない。人間と一緒で得手不得手があって描くのが苦手な題材もあります。

AIを扱う時は、心は広く!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?