見出し画像

胃の静脈瘤の手術後糖尿が治ってた話

うちのシッターさんは20年来の糖尿持ちで、インシュリンの注射を毎食行うほどでしたが去年のお盆に胃に静脈瘤ができて吐血し、道を歩いているときに倒れて救急車で運ばれ、緊急手術を受けた直後なぜか血糖値が正常値になりました。

循環器の先生たちと「血糖値正常だね?薬飲まなくても正常だね?糖尿治っちゃってる??そんなことあるのぉ????」と皆驚いていたらしいのです。私は別に驚かなかったけど。だって胃の静脈瘤の薬って麻酔と抗菌薬ですよね。そりゃいろいろ除菌できちゃうわ。


そもそも7月ごろに私が「タイプCの人はGSK上がりすぎるから単子葉植物とビタミンB1の組み合わせはダメよ」と言ったら、シッターさんは「そんなわけはあるか!」と意地になって毎日のように餃子とハンバーグと肉団子を食べまくっていたんです。

こういうのを「ひねくれもの」「偏屈」「天邪鬼」などと言うんですよね。「根性曲がり」と言ってもいい。

シッターさんは「たったそれだけのことで糖尿がひどくなってたまるものか!」と、私の言うことを否定したい一心でひき肉生活を毎食続けていました。

1か月半ほど経過したときに具合が悪くなったので少しは反省したのか、入院中から「自分が悪かった。疑って申し訳ない。なんでそうなるのかはわからないけど言うことを聞かなかったらこうなった。悪かった。今後も信じはしないけどもうひき肉料理は食べない」と言っていました。

真っ当な人間ならば「これは体に悪いよ」と言われたら食べないようにして違いを観察すると思います。

わざと悪い方をやって「悪いことをしたけど何にもならなかったからその理論は間違っている!」と言いたがるのはどうなのか。

もしそれが正解だった場合に自分が痛い目を見ますが、そもそも私の言うことなど何にも信じていなかったのでそれを行ったのでしょう。

「あとちょっと出血が多かったら死んでいたよ!もっと早く病院に来て!こんなになるまでほっておいて!絶対痛かったでしょ!」と先生に怒られていましたが、Cタイプの人って感覚鈍麻気味なのでよほどひどくなるまでわかんないんですよね。

でもまぁ、それからは病院で出る食事を文句も言わず食べ、消化器内科の先生の言うこともよく聞き、なおかつ私が言う「タイプCは双子葉合弁花と離弁花しか食べられない!」ということを実践して暮らしていたところ。

退院するころには全ての糖尿と血圧の薬を辞めても問題がない程数値が安定していました。


そこで私が思ったことは。


「胃の静脈瘤の手術で使った薬が何らかの菌を殺してくれてBタイプに下がってたのをCに戻してくれたんじゃないの?正常なCにもどれが病気は治る。悪いのはCBCBCBCBと後ろに行ったり来たりすることだし」

ということでした。


それで「次に病院に行くことがあったら使った薬すべて聞いてきておいて」と言っていたんです。

すると案の定。

ミダゾラム

ペチジン

レボフロキサシン

ソセゴン

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00004549

クリンダマイシン


麻酔と抗生物質ですね。この組み合わせの何かが効いた。

本人が言うには「もう死ぬかなって思うくらいこの抗生物質きつかった。頭痛が凄いし嘔吐下痢が凄い。倦怠感も尋常じゃなくて死ぬかなって本気で思うくらいしんどかった」そうです。

糖尿を治したというよりは糖鎖の偏りを修正してくれたのでしょう。

というか、偏らせていた菌を殺した。


病院の先生たちは「こんな話聞いたことない」と口をそろえて言います。10年以上毎月お世話になっていた糖尿専門医の先生は「俺がやってきたことは一体何だったんだ…。俺が勉強して今までやってきたことは…、俺の一生は…。」と言い出すほど落ち込んでいるらしいです。


血を吐き散らして道路に倒れていて、道行く人に救急車を呼んでもらって運ばれて以来、シッターさんはひき肉料理を一度も口にしていません。もう懲りたそうです。

「信じる信じないで言うと今だって信じたくないよ!だってあんた医者じゃないし!医者でもわかんないことをその辺のオバチャンがそういうこと発見していいわけないじゃない?そんなの誰が信じれる?信じてないよ!だけどそういう問題じゃないのよ。ただ言われたとおりにしたらそうなった。言うことは聞いておいた方がいい。ただそれだけ」

と、悔しそうに言います。

シッターさんは医者の言うことは何でも素直に聞くタイプ。バイオハッカーは「素人でしょ!アマチュアでしょ!」と言って全く効く耳を持たないです。

こういう人がいるから「早くあなた大学行ったほうがいいよ」といろんな人が言ってくれるのだけども、医者になったって「医者の言うことは信じない」って言う人大勢いそうだし、一緒じゃないかな。


ただCタイプの人の除菌がこれらの薬でできたという事実はとても勉強になります。

効いたのはおそらくミダゾラム+α。

①ミダゾラム+レボクロキサシン
②ミダゾラム+クリンダマイシン

この2つのうちのどちらかだと思います。

Cタイプの人に効果のある麻酔と抗菌薬の組み合わせの妙。

かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?