見出し画像

MidjourneyでUMA未確認生物大図鑑を自分で作

実はうちのベビーシッターさんがUMA好きで、私だったら触ることもできないような恐ろしい画像が沢山掲載された未確認生物の本を沢山持っているんです。

私がAIアートを描くようになってからシッターさんのUMAの知識が助けてくれることもありました。

私:大きい蛇が上手く描けないよ~!細いか短いかだよ~!
シッターさん:ティタノボアって書けば大きくなるんじゃない?
私:ティタノボアって何ですか?
シッターさん:UMAだよ、大きい蛇だよ
私:検索してみます
シッターさん:本気でデカいよ?ワニを食べる蛇だよ
私:わぁ!ほんとにデカい!ちょっとプロンプトに入れてみよう!
シッターさん:でしょ?
私:ツチノコみたいな感じのもの?
シッターさん:化石が発見されてて
シッターさん:ティタノっていう言葉自体が「巨大なもの」を表しているからデカくなると思うよ

と言う会話の末に出てきた画像がこちらです。

確かにデカい。でもなんだかUMA感がないんですよね。なぜでしょうか??

私の中でのUMAは絵がこんな感じでないと。

つまりシッターさんが持っているような本の挿絵の雰囲気が欲しいんですよ。普段私は実写の画像を得意としていますが、今回ばかりはこの画風を突き詰めたい!

ということで、夏休みは皆でUMA画像を生成して自分だけのUMA図鑑を作ってみましょう!



まずはどんなUMAならAIが描いてくれるのでしょうか?!AIは描けるものと描けないものがありますからね。学習してある画像は描くことができますが、AIが知らないものを描かせることは難しいです。

特に人間もほとんど見たことがないような未確認なものほどAIのほうも「知らんがな」と思うらしく描いてくれません。当然UMAの中でも有名どころしか難しいのでは。できれば珍しいものも描いてみたいのですが、実際見たことがないので出来上がった画像が正しいかどうかも怪しいですが、頑張って描いてみましょう!


有名なUMAといえば、

クラーケン/スカイフィッシュ/モンゴリアン・デス・ワーム/リトルグレイ/ビッグフット/イエティ/ジャージー・デビル/ネッシー/チュパカブラ/モスマン/オウルマン/シャドーピープル/ツチノコ/河童/ヒバゴン

などですがUMAに興味のない私にはどれもパッとしません。

Wikipediaにもこれだけ沢山掲載されていますが、AIが知っていそうなものがどのくらいあるのか。

とりあえず確実に出るものと言えばクトゥルフです。これはAIに沢山描かせた人間がいるので「タコ」を描いてもクトゥルフを描いてくるほどAIが好きな主題です。これなら余裕で出るのでUMA図鑑っぽい画風を最初に探していきましょう。

いかにもな絵柄はもちろんこちら。

Cthulhu. by daniel clowe --v 5.2
Cthulhu. by mark lague --v 5.2
Cthulhu. by ben wooten --v 5.2
Cthulhu. by gustave de smet --v 5.2
Cthulhu. by claude monet --v 5.2

クトゥルフは羽根が出やすいタイプと出にくいタイプがあります。画家の名前によっても大きく変わりますね。

Cthulhu. by hariton pushwagner --v 5.2
Cthulhu. by alejandro burdisio --v 5.2
Cthulhu. by theodore rousseau --v 5.2
Cthulhu. by peder balke --v 5.2
Cthulhu. by andreas achenbach --v 5.2
Cthulhu. by Grzegorz Domaradzki --v 5.2
Cthulhu. by liam wong --v 5.2
Cthulhu. by chaïm soutine --v 5.2
Cthulhu. by virgil finlay --v 5.2

Cthulhu. by franklin booth --v 5.2
Cthulhu. by dustin nguyen --v 5.2
Cthulhu. by minjae lee --v 5.2
Cthulhu. by Georges Seurat --v 5.2
Cthulhu. by édouard vuillard --v 5.2

ちょっと丁寧な絵柄をみつくろってみましょう。

Cthulhu. by sacha goldberger --v 5.2
Cthulhu. by igor morski --v 5.2
Cthulhu. by dino valls --v 5.2
Cthulhu. by gabriel pacheco --v 5.2

近未来的な画風もあります。

Cthulhu. by oliver wetter --v 5.2

古そうな画像が良ければこちら。

Cthulhu. by Edward Ruscha --v 5.2
Cthulhu. by uemura shoen --v 5.2
Cthulhu. by mikalojus konstantinas ciurlionis --v 5.2
Cthulhu. by stephen gammell --v 5.2
Cthulhu. by antoine verney-carron --v 5.2
Cthulhu. by philip mckay --v 5.2

シンプルなものはこちらで。

Cthulhu. by anne truitt --v 5.2

かわいい画風ならこれかな。

Cthulhu. by richard scarry --v 5.2
Cthulhu. by patrick caulfield --v 5.2

実写はヤバそうな画像が沢山出ます。特にthurston hopkins大先生はユーモアがあるのでどんなお題でも鬼畜に仕上げてきます。

Cthulhu. by thurston hopkins --v 5.2
Cthulhu. by scarlett hooft graafland --v 5.2
Cthulhu. by Bertil Nilsson --v 5.2
Cthulhu. by Marta Bevacqua --v 5.2

2Dと3Dの間くらいの表現も良いですね。

Cthulhu. by felicia simion --v 5.2
Cthulhu. by marcin sobas --v 5.2
Cthulhu. by john wilhelm --v 5.2
Cthulhu. by ingrid baars. --v 5.2

これらの人名をうまく組み合わせて好みのUMAを描いてみましょう!


ではいってみましょう、まずはクラーケンです。海の生き物!クトゥルフとほとんど変わらない!まあまあタコ!

Kraken. by daniel clowe
Kraken. by Edward Ruscha --v 5.2

これはイカかな…。

Kraken. by Georges Seurat

次はスカイフィッシュです!
これは描けない部類に入れていいと思います!

Skyfish. by stephen gammell
Skyfish. by édouard vuillard --v 5.2
Skyfish. by virgil finlay --v 5.2

リトルグレイは灰色の子供の絵を描いてくる画家が多かったので脱落。

Little Gray. by claude monet --v 5.2

気を取り直してモンゴリアン・デス・ワーム行きましょう!

Mongolian Death Worm. by gustave de smet --v 5.2
Mongolian Death Worm. by dustin nguyen --v 5.2

多分違うと思うんだけどなんかすごいのが現れました。antoine verney-carronさんちょっと大事にしていきましょう。

Mongolian Death Worm. by antoine verney-carron --v 5.2

ジャージー・デビルはこちらの画家がおすすめ。すっごく楽しそう。

Jersey Devil. by Bertil Nilsson --v 5.2


ビッグフット行きましょう!これは描けてる!なぜ女児と遭遇させたがるのかはわからないけど!

Bigfoot. by scarlett hooft graafland --v 5.2
Bigfoot. by felicia simion --v 5.2

あれこれ描いて思ったことは、「AIが描けないもの」とは「その画家には描けないもの」かもしれません。画家さえ適合すれば描ける。

ということで、頼りになりそうな画家の名前で難しそうなところを攻めてみましょう。

UMAの定番中の定番、ネッシー。

Nessie. by antoine verney-carron --v 5.2

モスマン。

Mothman. by antoine verney-carron --v 5.2

チュパカブラ。

Chupacabra. by antoine verney-carron --v 5.2

シャドーピープル。

Shadow People. by antoine verney-carron --v 5.2

この人名は万能なのかと思ったのですがさすがに日本のものは描けませんでした。ほかの人名でもダメで、ツチノコもデフォルト画像が現れました。

Kappa. by antoine verney-carron --v 5.2


1つ気になっていたのは「イエティ」と「ビックフット」を描き分けられるのか?!ということです。

まずはイエティ。

Yeti. by antoine verney-carron --v 5.2
Bigfoot. by antoine verney-carron --v 5.2

何となく違いますね。雪の差かな??・

図鑑に合いそうなのはこの5つの人名だと思います。

daniel clowe
mark lague
claude monet
chaïm soutine
édouard vuillard

絵が上手いのはこの3つの人名かな。

antoine verney-carron
john wilhelm
ingrid baars

図鑑を作るんだったら絶対コレ!

描いてみて思ったのは、大抵の人名を入れ替えても出来上がってくる絵があまり変化しませんでした。AIが学習しているデータの量が少ないのでしょう。人名を混ぜるにしても、混ぜれば混ぜる程普通になってしまって面白くなりませんでした。

回数を重ねる程同じ画像が出てくるんです。殆どの人が見たことないものを描くわけですから人間が描いても似たり寄ったりのものになると思います。

大勢が沢山描いてAIを鍛えてやるときっといろんな絵が描けるようになりますよ!皆さんもUMAを描いてみてください!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?