見出し画像

今日覚えたい文法

Qui oserait acheter de ces bananes ?
誰がこんなバナナを買うんだろう?

Qui oserait acheter de ces bananes ?

文法解説です。

oser + 動詞の原形:進んで〜する、わざわざ〜する
oserait:oser の条件法単純形(現在形)です。当時のぼくは「買う人なんているのだろうか?」と思っていたのです。「買う人がいる」という確実な情報を持たなかったというわけです。したがって、買う人がいるとすれば「誰が買うのであろう」という不確実な情報を伝えるための条件法という訳です。条件法は必ず si と使われるというのは、学習者の思い込みですよ。

de ces bananes:de という語を名詞につけると「一部」を伝えることができるのです。(ここから部分冠詞が生まれたのです)
ここにあるバナナ全部を買うのであれば ces bananes で問題ないのですが、一度にこんなに大量のバナナを買う人がいるとは思えないので、「部分」を伝える de をつけて de ces bananes としたわけです。

(チーズワゴンやデザートワゴンを前にして)
Vous voulez quels fromages/gâteaux ?
- De tout, s'il vous plait.
全部ください!

どうやらバナナを揚げてデザートを作るようですね。
知らなかった〜

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?