見出し画像

今日覚えたい発音

半母音は謎だらけ。

piano [pja.no]2音節
hier [jɛr]1音節
monsieur [mø.sjø]2音節

母音 [i] の後に別の母音が続くときは、[i] の母音が半母音化し [j](←ヤ行の最初の小さな「ィ」)と発音され、音節は後続する母音が作る。

しかし!!!
こんな物を見つけてしまいました。

ルールから逸脱しています!

ian はルールに従うと [iɑ̃] や [i.jɑ̃] と2音節ではなく [jɑ̃] と1音節で発音されるべきなのです。

半数の人が2音節 で[i.jɑ̃] と2音節で発音しています。
 fillançailles や fillancé と綴ったときと同じです。

理由は… わかりません。

だれか、読者の中の大学関係者の方々。
「辞書の中の半母音と、運用の場での半母音の母音可」
のような論文を書いてくれませんか?

Moi ?
僕は、書かないし書けないのです。

まあ「槙野 万太郎」のような存在だと思っていただければ嬉しいかと。
僕は単なる「音声オタク」でいいのです。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?