見出し画像

今日覚えたい文法

中性代名詞って難しいですか?

確かに、使うのがほんの少しややこしいというか面倒くさい en は避けたくなります。
じゃあ、使うのをやめてしまいましょう。

そもそも代名詞は「使わなければいけない」 ということはありません。
使える方は使えばいいのです。
使えない方は、無理やりリスクを犯して必要は全くありません。

ずっとMathiasの話をするときに、ずっと代名詞を使わずに Mathias と言い続けても「理解」に問題はないのです。
(子供っぽく聞こえるだけです)

ちょっとした秘訣を伝授します。

違う単語で置き換えるのが積極的でカッコいいですね。

Tu as as nouvelles de Mathias ?
 - Non, je n'ai aucune nouvelle de ton copain acteur.

Vous avez déjà visité la tour Eiffel ?
 - Non, je n'ai jamais visité la Dame de Fer.

かえって難しいですけどね。

眼の前にその名詞のものがあり指し示すことができる場合は、comme ça を使うという方法もあります。

Je voudrais deux comme ça et 3 comme ça, s'il vous plait.

ただし、一度話題に出てる場合は comme ça は使いにくいので、「言い換え作戦」か「もう一度同じことをいう」ほうが自然なフランス語になります。

Vous voulez aussi des croissants ?
△ - Oui, je prends deux comme ça.
◯ - Oui, je prends deux croissants.
◯ - Oui, je prends deux viennoiseries en forme de la lune qui croît.
◯ - Oui, je prends deux viennoiseries en forme de la lune dessinée sur le drapeau du Pakistan.

めっちゃ難しい!
代名詞の使い方を勉強して使うほうがずっと楽です。

しかし!
不自然になるので代名詞を使いにくい、もしくは使ってはいけないので、名詞を繰り返す必要が生じるパターンというのがあるのです。

それは…
また明日です。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?