見出し画像

今日覚えたい文法

髪の色は何色?

 初めて会う人に尋ねてみましょう。
「髪の色は何色?」

では1分で考えてみてください。
難しい日本語ではないから、大丈夫!できるはずです。
ただし動詞は être を使ってください。

Êtes-vous prêt(e) ? C'est parti !


↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓

では、確認です。
いろいろな構文が考えられますが、 

Vos cheveux sont …
と考えた人が多いのではないでしょうか。

「何色」を動詞 être の後でどういうフランス語にするかが問題です。

色は une couleur で、何色の「なに」はこの場合は「どの」というふうに考えるのが自然だろうから、quelle かな?
はい、できました!
Vos cheveux sont quelle couleur ? だと思います。

わかりました。C'est ton dernier mot ?(ファイナルアンサー)?

Ouiiiiii !

では検証してみましょう。
答えが例えば「黒髪」だとしますね。その場合はもちろん
Mes cheveux (Ils) sont noirs.
「焦げ茶の髪」だとしたら、
Mes cheveux sont bruns.

ご覧いただけるとおわかりいただけると思うのですが、être の後は形容詞なので複数形の "s" が付いています。そう、「形容詞」を引き出す疑問詞を使う必要があるのです。quelle couleur はあくまで「名詞」を引き出す疑問詞ですよ。

Vous aimez quelle couleur ?
- J'aime beaucoup les couleurs vives, surtout le rouge.
派手な色、特に赤が好きですね。

動詞 aimer の直接目的語、すなわち名詞を引き出すことに成功しました。

形容詞を引き出すには一工夫が必要なのです。その工夫とは?

ズバリ!前置詞の de でしょう!(ちびまる子ちゃんの丸尾くんの調子で)

Vous êtes de Paris ?
- Non, je suis nantaise.
パリ?
- いや、ナントだよ。
C'est un vin de France ?
- Oui, C'est un vin français, un bon vin bordelais.
フランスのワイン?
- うん、フランスワインで、おいしいボルドーワインだよ。

という訳で、
Vos cheveux sont DE quelle couleur ?
- Ils sont châtains.

Vous êtes ivoirienne ou malienne ? Vous êtes de quelle nationalité ?
- Je suis béninoise.
お国はどこですか?コートジボワール?マリ?
- ベナンです。

日本語訳から考えるのではなく、文構造の中での「役割」を考える癖をつけましょう。

Vous avez les cheveux de quelle couleur ?
- J'ai les cheveux blancs.
Blonds ?
- Non, blancs.
音声入力でこの文がうまく通じれば、発音がうまいと言えるかもしれません。特に「鼻母音」のね。

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?