見出し画像

今日覚えたい語の使い分け

[ʃɛr] ってどういう意味?

「高い」っていう意味でしょ!

本当に?それだけ?「高い」でいいの?

えっと… 「値段が高い」という意味です。
いや待てよ、こんな聞き方をするということは、いつものように裏があるんだろうな。品詞とかもちゃんと言ったほうがいいのかな。
「値段が高い」という意味の形容詞です。

ではまず、この文です。
La tarte Tatin vient du Cher.

タルトタタンは、「値段が高い」… ?

Cher ami, tu ne comprends pas ?
さて同士、わからないですか?

そう [ʃɛr] には大きく言って4つの意味・役割があるのです。

1. 単独の形容詞または副詞(payer や couter などの動詞と使うとき)で使われるとき、または名詞の後ろに置かれるとき
値段が高い

bijou très cher
とても高価な装身具
La vie est chère à Paris.
パリの暮らしは高くつく

2. 名詞の前に置かれるとき(ときに単独でも使われる)
大切な、親愛なる

mon cher passé 私の懐かしい過去
Ces souvenirs me sont très chers. この思い出は私にとって大切なものだ

3. (le) Cher 川
4. 川の流域にある (le) Cher 県(県番号は18)

Cher ami, ces légumes, cultivés beaucoup au bord du Cher, couteraient moins cher dans le Cher.(架空の文です)

友よ、この Cher 川流域で多く作られているこの野菜は、Cher 県ではもっと安く買えるでしょうね。

cher はここでは couter と主に使っているので副詞という解釈になり、cher は原形のままなのです。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?