見出し画像

今日覚えたい発音

ネイティブ「みたいに」聞こえる発音

tre(s) または dre(s) で終わっている語を探してください。
(ここでちゃんとペンを持ってくださる方、今後いつかフランス語力が伸びますよ。真実続けてください。)

思いつくままにリストアップをしてみます。

autre
votre
quatre
Chartres
peintre
neutre
le Nôtre
livre

peindre
ordre
foudre
attendre
cèdre
mordre
prendre
cidre

[tr] や [dr] って発音しにくいですよね。
何が発音しづらいって、最後のあるかわからない [r] が正直面倒くさいのです。

じゃ、発音するのをやめちゃいましょう。
その代わり「前後を滑らかにつなげて」発音してください。

不自然で滑らかではないけれど、一音一音は正確。
一音一音は不正確だけれど、自然で滑らか。

お好きな方を選択してください。
(プロは「正確で自然で滑らか」を目指すべきです)

一音一音は不正確だけれど、自然で滑らか。
→題して「デイブ・スペクター作戦」です。

間違いなく彼の日本語力はぼくの上を行きます。
語彙も豊富だし、議論も論理的にできるし、空気を読んで発言しているし。

ただ、一音一音の発音は時々「あれっ?」と思うことがあります。
いいのです。そんなことが気にならないほどの「日本語表現力」をお持ちなので。全く問題ありません。

Revenos à nos moutons.
話を戻します。

もう一度。

[tr] や [dr] って発音しにくいですよね。
じゃ、発音するのをやめちゃいましょう。

C'est votre livre ?
→ C'est vot' liv' ?

Vous voulez prendre autre chose ?
→ Vous voulez prend' aut' chose ?

Quatre bouteilles de cidre, s'il vous plait.
Quat' bouteilles de cid', s'il vous plait.

ご安心ください。
滑らかに文が発言できれば、必ず通じます。

音を落として大丈夫かな?
connaitre も昔は connaistre で [s] も最後の e も発音していたようです。
要らないものは落ちていく…

要らない商品も消えていく。
(チェルシー、ごめんね。最近食べていなかったので、きみを救ってあげることができなかった)
要らない教師も消えていく。

消えないように、なんとかしますよ。

ご参考まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?