見出し画像

今日覚えたい文法

ne - pas は必ずしも「否定」を表すとは限らない。

おいしくない。
確かに否定文に感じますね。「おいしい」という内容を打ち消して「おいしくない」という事実を伝えているのでしょう。

では、これはどうでしょう。

おいしくない?
_ ‾  ‾  ‾  ‾  ? ← アクセント(高さ)を表しているつもりです。

意味が逆になりましたね。
「おいしい」という事実の同意を得ようとしている発言に変わりました。

「な形容詞」でも同じです。← 「な形容詞」って外国人にとっては常識ですが、私達ネイティブには???の文法用語ですね。

「素敵じゃない。」
3つの可能性が考えられます。

_ ‾  ‾  ‾  ‾ _
てきじゃな
否定文ですね。

_ ‾  ‾  ‾  ‾ ←「ない」は一つのリズム
てきじゃない
確認文ですね。

_ ‾  ‾  ‾  _ ←「ない」は一つのリズム
てきじゃない
肯定発言ですね。「いいじゃない」と同じニュアンスですね。

フランス語でも同じです。

il est pas beau.
 ‾  _  _  _
レパボ
_  ‾  _  _  
パボ
_  _  ‾   _  
イレ
_  _  ‾   _
全部否定文に感じられます。

_  _  _   ‾ 
イレパ
確認文ですね。

イントネーションにもう少し気を配ると、普段のフランス語が通じやすくなるんじゃないだろか、というお話・提案でした。

余談ですが、この記事を書くのに数回「マクロン」と入力しましたよ。
さて、なんのことでしょう。

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?