見出し画像

今日覚えたい文法

男性名詞?女性名詞?

Q: ある単語が男性名詞なのか女性名詞なのかを、簡単に見分ける(もしくは聞き分ける)手段はないのですか?
A(フランス語ならR):ありません。

Q: e で終わる名詞は女性名詞である、と聞いたことがあるのですが。
A: はい、「e で終わる多くの名詞が女性名詞」であることは事実です。のような統計を目にしたこともないのですが、経験的には 70%〜80%が女性名詞だと感じています。
un livre, un musée, un arbre… e で終わっている男性名詞も数多く存在することは事実です。

Q: じゃあ100%覚えるしかないのですか。
A: 一部の語は語尾で判断することもできます。
いくつか例をあげてみましょう。

-ment で終わっている名詞は男性名詞
(副詞とごっちゃにならないように「役割」も覚えてくださいね)
un bâtiment、un appartement、le condiment
-age で終わっている名詞は男性名詞
le paysage 、le bricolage、le décollage
(la page、la plage などの反例もすぐに思いつきます)
-eau で終わってる名詞は男性名詞
un château、un bateau、du gâteau
(水を表すeauは女性名詞)

-tion / -sion で終わっていう名詞は女性名詞
une question、une lotion、la télévision
(例外は数個ありますが、「陽イオン」なんて単語は不必要でしょ?)
-ure で終わっていう名詞は女性名詞
la culture、la littérature、la bordure
-ance / -ence で終わっていう名詞は女性名詞
l’intelligence、l’essence、la tolérance
-ette で終わっていう名詞は女性名詞
une cigarette、une tartelette、des lunettes
-té で終わっていう名詞は女性名詞
la réalité、la société、la beauté

Q: poste や livre が特殊だって聞いたけど。
A: 男性名詞で扱うときと女性名詞で扱う時は、意味が全く違うのです。
un poste は立場や会社内での役割、un poste de radio のように使うとラジオ受信機、une poste は郵便局。
un livre は本や書籍、une livre は重さやイギリスの貨幣単位のポンドを意味します。
un superbe poste は素晴らしい地位、un superbe poste de radio は素晴らしいラジオ、une superbe poste は美しい郵便局。
un livre は一冊の本。ということは un livre de beurre はお菓子の家ならぬバターの本。
une livre de beurre は1ボンドのバター

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?