見出し画像

今日覚えたい読解

QUELS ONT ÉTÉ LES MOIS D’OCTOBRE LES PLUS CHAUDS DE L’HISTOIRE ?

秋になってもまだまだ暑いフランスについての、こんな新聞記事があります。

https://www.cnews.fr/environnement/2023-10-10/meteo-quels-ont-ete-les-mois-doctobre-les-plus-chauds-de-lhistoire-1404941

Quels ont été les mois d'octobre les plus chauds de l'histoire ?
一瞬???と思いませんでしたか?
あまり見かけないタイプの文なので、一緒に解釈をしていきましょう。

Quel est votre nom ?
Quelle est votre nationalité ?
こんなフランス語の文は、「会話集」などで見かけたことがあるのではないでしょうか。

いくつかの選択肢がある中で「どれ」という表現です。

色々な名前が世の中に存在しますが、どれですか?
様々な国籍が世の中に存在しますが、どれですか?

それが複数形になっているです。

Quel est ton CD ?
(一枚しか出していない)CD ってどれ?
Quels sont tes CD ?
何枚か出している CD ってどれ?

主語に当たる名詞が複数形の場合は、動詞もそれに合わせる必要があります。ご覧いただけるように、CD が何枚あるかにより être の形も変わっています。

ton CD est
tes
CD sont

QUELS ONT ÉTÉ LES MOIS D’OCTOBRE 
「いくつも10月(があるはずだけど)はどれ」

Quels ont été les mois d'octobre

もうおわかりですね。
主語に相当する名詞 les mois が複数形なので、動詞 être も複数形(sont)になり、この文では 複合過去形(sont → ont été)で使われ「結果として過去にはどういうことであったのでしょう」と書いているのです。

QUELS ONT ÉTÉ LES MOIS D’OCTOBRE LES PLUS CHAUDS DE L’HISTOIRE ?
歴史的に、極めて暑かった10月(いくつも)はどれだったのですか?

6例があがっています。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?