見出し画像

今日覚えたい文法

普段遣いの前未来形

ネットで見つけたお城ビューのレストランに行くには、この坂をてっぺんまで登っていけばいいのかな。何の看板も出ていないけど、sur la cour ってことは、お城の前にあるって書いてあるよね。
いやあ、しかしこの坂はきついわ!まだ登らないといけないのかな。
まだ着かないね… 間違った情報なのかな。もう少し進んでみる?

Au pire, on aura vu la cour de château.
最悪でも、お城の庭は見たことになるよ!
もう少し頑張って登ってみよう。

昨日友人が発した表現です。

合わせて au pire という表現も覚えてみましょう。
au pire des cas でもほぼ同じです。
mauvais の最上級なので「最悪の場合」という解釈になるのです。

前未来形は普段遣いです!

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?