見出し画像

今日覚えたい文法

主語は語る。

非常に怒っています。
というのも、AFがまたぼくをありえない状況に落としたからです。

非常に怒っています。
誰の話?
→ぼくの話
Je suis furieux.

主語は「話題」なのです。
ただそれだけです。
話題を主題に格上げしようと思えば、
「C'est 元の主語 qui 文の残り」という表現が便利です。

なぜ怒っているの? furieux って、怒りを通り超えているよね。誰、何の話?いつものご近所さんとのトラブル?
→ご近所ではなくAF。というのも、AFがまたぼくをありえない状況に落としたからです。

Ce n'est pas mes voisins mais AirFrance qui m'a mis, de nouveau, dans une situation "impossible" !

AFが今度は何をやらかしてくれたの?
→AFがまたぼくをありえない状況に落としたからです。

AF m'a mis de nouveau dans une situation "impossible" "
ありえない状況に、また突き落としてくれたのです。

さて、どうしましょうかね。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?