見出し画像

今日覚えたい発音

enchainement のススメ

5〜6単語で構成されている文を音声で伝える時には、当然息継ぎもなしに一気に最初から最後まで発音しますよ。
読むときも話すときも同様です。(もちろん考えながら話すときは、事情は違います。)

次の文を自然な速さで切れ目なしに、息継ぎもしないで、流れるように読んでください。

・Elle habite un autre immeuble original.

単語単位で音を拾って読むと「バラバラ」な変なフランス語になりますよ。だって、全部の単語が enchainement で繋がっていますからね。

・Elle habite un autre immeuble original.
→ E / lle ha / bi / te un / (n)au / tre i / mmeu / ble o / ri / gi / nal.

6単語が11音節に分解され、それが一気に発音されなければ変なのです。
「全く何の意識もせずに、自然に、単語最後の子音と次の単語の頭にある母音が繋がって発音される現象」それが enchainement なのです。ポイントは「自然に」「子音と母音がつながる」ところです。

自然に enchainement  ができるようになるには、どうすればいいのでしょうか。

文字を浮かべないで、音と意味を同時に感じながら発音する癖をつける、事でしょうか。

文字があると確かに enchainement は意識しやすいですが、あくまでも文字を読んでいるので、聞いている人はそこにあまり「意味」を感じにくいのです。いわゆる「棒読み」になっているのです。

意味を感じながら発音できる、簡単な語を使った練習を始めてみてください。

une belle université
une belle étoile
une belle avenue
このあたりの組み合わせは意味がわからないということはないはずなので「音を作る」ことに専念できるでしょう。
ただし発言しているときには、脳内に「映像」を作りながら話してくださいね。伝えたい映像がありそれを音に変換しているのであって、音だけではやはり「棒読み」になってしまうようです。

とにかく!
皆さんは liaison が難しいと考えているようですが、リエゾンは知識なので知識を増やせばいつかできるようになると思うのですが、enchainement は自然に、すなわち反射神経なので鍛えるしかないのです。

「自然に」は、ひたすら練習をしてなれるしかありません。
他に方法は… ない気がします。

個人的な意見ですが、liaison よりも enchainement の方がフランス語らしい音を作っているのだと思います。

「毎日」「声に出して」なにかしましょう!
何をすれば… 何でもいいですよ。

「毎日」「声に出して」ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?