見出し画像

今日覚えたい表現

ダイエット中である。

Je suis … régime.
… に適切な語を入れてください。

制限時間は1分です。
Êtes-vous prêt(e) ? C'est parti !
(本当に考えてくださいね)


↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓

では答え合わせです。
とその前に、suis って動詞の原形は何でしょうか。

何を言っているの?Tu te fous de ma gueule !?(こんなことは誰も言わないと思いますが…)être に決まっているでしょ(●`ε´●)

いやいや何事も「思い込み」は禁物ですよ。
「プチ・ロワイヤル仏和辞典」で確認です。

suis
動être ;suivre

プチ・ロワイヤル仏和辞典

あれっ!

そう、" je suis " は être に限ったことではないのです。
「喧嘩を止めて」の読み方と同じです。(あっ、前にも書いたな。まあいいかっ!)

être だと考えた方は、
Je suis au régime. で「ダイエット(食事療法中)と言う状態にある。」

suivre だと考えた方は、
Je suis un régime. で「食事療法を受けている。」

Je suis au régime.(ダイエット中である)
Je suis un régime.(ダイエット中である)

Je vole tous les soir.
毎晩 … をしている。
何をしているの?

飛んでいる?
盗んでいる?

Comprenez bien je vole
Sans fumée, sans alcool
Je vole, je vole

Je vole (Michel Sardou, Louane)

わかってよ!わたしは盗みを働いているのよ。
タバコも吸わないで、お酒も飲まないで
(ひたすら)盗んでいるのよ。

わかってよ!わたしは旅立つのよ。
タバコも吸わないで、お酒も飲まないで
旅立つのよ。

さてどっち?

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?