見出し画像

今日覚えたい文法

「直説法・現在形・3人称複数形」
って、1秒で言えますか
音ですよ、音!

では実験です。一緒にやってみましょう。
Êtes-vous prêt(e) ?

prendre 取る、(電車などに)乗る
finir 終わる、終える
connaitre 知っている
acheter 買う
partir 出発する、遠出をする
boire 飲む
voir 見える、わかる
peindre 絵を描く
lire 読む
écrire 書く
mettre 置く
comprendre 理解をする
venir 来る
tenir 支える、持つ
conduire 運転する
produire 作る
ouvrir 開ける

どう考えても、これらは超基本動詞ですね。
どれほど基本動詞かは意味を見てもわかるし、英語に直してもわかります。take, finish, know, buy… ですからね。

中2レベル、です!

これらの動詞の
「直説法」
「現在形」
ですから、お茶の子さいさいのはずです。←表現が「昭和」ですね。

えっ、3人称複数形は苦手です。
使わないでしょ。
順番に言わないと無理です。

ネイティブが使わない文法項目は、歴史の中で消えていってしまいます。

ひょろっと長い鉛筆のようなものは「ほん」と数えます。
しかし数によって「いっぽん、にほん、さんぼん…」と音が変わります。
→使わないでしょ。順番に言わないと無理です!

ややこしくても、必要だから今も存在しているのですね。

何を伝えたいかというと、

「直説法・現在形・3人称複数形」の音は
「接続法・現在形・1人称/2人称/3人称単数形&3人称複数形」の音と同じです。

ということは、
「直説法・現在形・3人称複数形」がすぐ言える人は「接続法・現在形・1人称/2人称/3人称単数形&3人称複数形」が得意なはずです。
「直説法・現在形・3人称複数形」がすぐに言えない人は「接続法・現在形・1人称/2人称/3人称単数形&3人称複数形」が苦手なはずです。

この週末に、現在形の活用形のブラッシュアップを図りませんか?
決して損はさせませんよ。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?