見出し画像

今日覚えたい発音

un ancien hôtel particulier

「正しく」発音できますか?

2箇所にリエゾンが存在します。
un ancien
ancien hôtel

un-an の音は母音 [œ̃]≒ [ɛ̃] と母音 [ɑ̃] の真ん中に [n] の子音を差し挟むだけです。他に何の変更点もありません。un an(1年)と全く同じ発音です。

問題(!)は cien-hô-tel の cien-hô の箇所です。
こんな発音のルールがあったのを覚えていますか?

 [ɛ̃] で終わる形容詞の単数形→母音で始まる名詞の単数形
この流れのときには [ɛ̃]が非鼻母音化をし([ɛ̃] ではなくタダの [ɛ]、すなわち「エ」)、直後に [n] の子音が挟まれ後続の母音とリエゾンをする。

○ [œ̃ nɑ̃.sjɛ notɛl par.ti.ky.lje]
(スィェ.ノ.テl)
✘ [œ̃ ɑ̃.sjɛ̃ otɛl par.ti.ky.lje]

le Moyen Âge
en plein air
le prochain arrêt
un certain homme

ただし bien に関しては、次に母音で始まる名詞の単数形が来ることはありませんので混同しないように。

Il est bien habile.
Je me suis bien amusé.
直後に来ているのは形容詞や過去分詞なので、この「非鼻母音化」のルールは当てはまらないのです。

フランス語の多くの現象は意味で考えるのではなく、「音と役割」で捉えたほうが解決できるのです。

「なんば」「なんばいめ」
「ン」の音を出す時に唇が閉じるのはなぜ?
「何回(なんかい)」「難解」
「ン」の音を出す時に唇が閉じないのはなぜ?

ヒントは「後続の子音」です。

ところで、
un ancien hôtel particulier って辞書で調べましたよね?

形容詞 ancien が名詞の前に置かれる場合の意味
hôtel particulier の意味(hôtel 単独の時とは意味が異なります)

辞書をひくだけ知識は増えます。
掛けた時間とお金は、自分自身の未来への貯蓄だと思うのです。

違うのかなぁ。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?