見出し画像

今日覚えたい文法

Je m'en vais と J'y vais は少し違う。

s'en aller(Je m'en vais)は「そこから」いなくなるのです。
en は「今いる場所から = en = d'ici」と考えれば理解ができます。

目の前にいる厄介なジプシーや、まとわり付いてくるワンコには、
Hé, va-t'en ! 
と言って追っ払うのです。

どこかに行けというのではなく「ここからいなくなって」と言いたいのですよね。

y aller(J'y vais)は「どこかへ行く」のです。
y は「どこかへ = y」と考えれば理解ができます。

今日パーティーがあるだけど、どうしようかなぁ…
彼氏とのデートに行きたくないなぁ。
これ買おうかなぁ。

背中を押してあげるのです。
Vas-y ! (ほら、行きなよ!)ってね。

行き先がわからないジプシーやワンコには
Vas-y ! とは言わないし、
行き先(目的)が定まっている人には
Va-t'en ! とはいいにくいのです。

似ているけれど違うものなので、うまく使える分けられるといいですね。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?