見出し画像

休日の朝。早く何か食べたいと思って作った簡単パンケーキ。

前置き:レシピ掲載について

レシピは「キチンとごはん」から、「ズボラごはん」」まで。キチンとご飯のレシピは月に4本以上、ズボラごはんは随時紹介します。

全く炊事する気がない人も時間がなくてできないと思っている人も、添加物だらけの惣菜を買うよりズボラごはんを用意する方が心身ヘルシーなのでぜひ真似してほしい。ズボラさんもほんのちょっとした工夫をすることが楽しめるようになってきます。

どうしても料理ができない日のために、「何があると便利か」なんかも紹介します。

お店で提供していた重ね煮料理レシピも掲載しますが、本当に超簡単手抜きプライベートごはんも、「ああ、こんなに気軽でいいんだ!」ってオーガニックライフ、ナチュラルライフに踏み出すきっかけになればと思って紹介していきたいと思いました。

マガジンは、まずは半年やってみて、ニーズやご支援がありそうだったら1年継続しようと考えています。

さて。朝ごはんとパンケーキについて。

私は基本、朝ごはんを食べない。体を軽くしておく方が頭も冴えていい。

朝ごはんは食べるべき神話も根強いけど、現代人は食べ過ぎで病気になっているとも言われ、夕食が翌日の朝の栄養となるので食べなくて良い、朝を抜くとプチ断食になって良いとも言われる。

前日の夕食がかなり少なかったせいか、先日は珍しく起きた時から何か食べたくなった。朝をゆっくり過ごせる休日だったから、「ゆっくり特別な時間」を味わい気分でもあった。

玄米ご飯を炊くより早く何か食べられるもの・・・ということで、パンケーキを作ることにした。

砂糖を入れないので塩気のあるものやサラダと一緒に食べるとおいしい食事系のパンケーキ。

豆乳も使いません

通常パンケーキに使われる牛乳を私は使わないのですが、かと言って豆乳も使わない(牛乳を使わない理由はここでは割愛)。レシピでは牛乳や豆乳の代用で何を使うかがポイントです。海外のものは分からないけど、豆乳でもアーモンドミルクでも売られている商品の中身の90%は水です。水道水や塩素消毒された井戸水が使われている。水道水、今時飲む人いないですよね?私は敏感体質故に激しい胃痛という塩素の影響が出て、豆乳使用をやめたわけです。

さて、パンケーキのレシピに移ります。

パンケーキレシピ (1〜2人分)

ここから先は

636字
・ズボラさんでも簡単にすぐ作れる、おいしいオーガニック料理やお菓子のレシピが分かります(月4本以上) ・ナチュラルライフは難しくなく、選択肢がたくさんあって自由で楽しいことが分かります

自然も好きだけど大阪の街が好き!街にいながらできるだけ自然の摂理に沿って体や心を整える生活ってどんな感じか気にならない? 私のナチュラルラ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?