10連休=いつもの日常

今日からスーパーゴールデンウイークらしい。
テレビでは「平成の放送は今日で最後です。また令和でお会いしましょう」という文言をよく言っている。

かくいう私の今日は、変わらず仕事をしていた。少しいつもと違ったことは、メガネを新調したくらいである。
そして明日も家の片付けで、明後日も明々後日も仕事だ。

そりゃたまには休みがほしい。しかしもしすべての人が休んだら、コンビニやデパートやテーマパーク、観光地も運営していないところが出る。それに加え交通事故に遭ってもレッカーも警察も救急車も来ない。逆に、連休が休みだと収入がなく困る人もいる。

誰かの仕事のうえに、誰かの幸せが成り立つ世界なのである。
これは連休中じゃなくても、だ。

誰かがサービスを提供してくれたら、いつでも感謝しよう。
もし接客が笑顔じゃなくても、いつでも笑顔で感謝しよう。

連休中は、浮かれた気持ちになって店員さんに強くあたってしまう人もいる。
常日頃から「当たり前じゃない」ことに感謝しながら生活していれば、10連休だって平和に過ごせるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?