見出し画像

「イーカラ世話ヤクナ」-非合理性と合理性-

もっと計画的に予定を組んで、

こーして、

あーして、

もっと、こーしたらいいじゃん!


自分の事はできないけど、
自分以外の人と事となると、
意見を言いたい方が、
比較的多いと思う。


もちろん、計画性も大事だと思う。

昔の人の言葉で、
「イーイー!余計ナ世話ヤクナ!」

そーだなぁ。20代はもちろん使わない言葉。
70歳前後のじーちゃんばーちゃんの言葉。

合理的に事を進むことが、良しとする傾向がある現代社会。

もし、
神社の「お祭り事」も、
合理的にスケジュールを組んで、
完璧な時間で区切って、
ことを進めるとなると…

それはもうイベントで、
フェス扱い。

ある程度のスケジュール管理は必要だけど、
途中に、
喧嘩があったり、
天候が不順になったり、
自然の流れに重きを置くことこそが、
「御神事」の始まりだったと思う。


現代は、
スケジュール管理ソフトがあって、
予定がない日を不安に思ったり、
ほとんどがお仕事の予定で埋まってる人が、
多いんだろなぁ。

間(あそび)こそが大事なのに。

遊びじゃなくて、「間」あそび。

予定がないから、寝る。
予定がないから、グダグダする。
予定がないから、何かしらの予定を入れる。

MY PLACE


合理的に生きたかったら、
まずは、
自分の将来の計画を完璧に立てて、
そのゴールに、向かった生活を行うべき

なんだけど、

そこは未計画。

他人事には、合理性を追求する。

?????


「余計ナ世話ヤクナ」

この言葉の裏には、

「必要なら手伝いをお願いしてくるから、
他の人のことはいーから、自分のことしっかりやりおえて、間を作っておけ。じゃなきゃ手伝えないだろ」

僕は、なるべく予定がない日を作って、
重要だと思える日にちだけを、厳選して予定してる


もちろん、
予定がない日こそ、すぐにでも出かけられる準備をしている。
感情や、天候、身体な調子に合わせて行動出来る
ように。

仕事ばっかりしていると、
スケジュールの空いてる日は、休息日で動けない。

動く気力がでない。


そんな人生って、人生?笑


僕は、
何かに貢献することが、
人にとって1番の癒しであり、喜ばれることだと思ってる。


いつでも貢献出来るように、
自分以外の人を助けられるように、
精神も肉体もスケジュールも、間(アソビ)がある方が、
おもしろい人生がこの先待ってる。


SEDONAリトリート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?