見出し画像

「シューマッハ・カレッジ」へ行ってきた友人のお話会のシェアです(^^♪

💫今日のマヤ暦💫
KIN201 (Imix・Cib・6)

🌳🌳🌳🌳🌳

先日友人のお話会に参加しました(*'ω'*)
とっても素敵な内容だったので、備忘録としてここに書き記します🙏🌳🌈

初めて知りました。
「シューマッハ・カレッジ」「サティシュ・クマール」

なんと瞳の美しい人なのでしょう🤩✨✨✨


🌈エコノミーとエコロジー

🌸エコノミーの前にエコロジー🌸

エコノミー(経済)
エコロジー(生態系)はともに、エコ(ギリシャ語で「家」)を頭に置く、切っても切れない関係性にある。

エコノミーは、家を意味するエコと運営・管理することを意味する「ノモス」によってできた言葉であり、元々は「家を運営・管理すること」である。

エコロジーは、家を意味するエコ知識を意味する「ロゴス」によってできた言葉であり、もともとは「家の知識」である。「家の知識」であるエコロジーを学ばなくして、どうやって「家を運営・管理すること」であるエコノミーを学ぶことができるのか、という姿勢だ。

👆

わたし達の家である「地球」をどう管理するか?というのが本当のエコノミー。今はエコノミーではなくマネノミーになっている。

自然からは多くの事を学ぶことが出来る。

🌈自然から学びなさい

自然はゴミを出さずに循環している。
鳥の群れは、リーダーが居なくてもみんなで同じ方向に飛んでいく。

新しい目で世の中を見ていきましょう。

🌈何よりも愛が大切です

🌸愛について教えてください🌸

祝うもの・味わうもの・五感で感じるもの。
全てに愛を表現してきた。
身体がなければ、魂の愛を感じる事は出来ない。
色んなものに意識を持ってすれば、全てに愛を注げます。

将来の不安や後悔はエネルギーを取られてしまう。
今できる事をやりましょう。

🌈誰もが特別なアーティスト

全ての人が想像力と共に生まれてきた。
想像力を発揮するとき、あなたはアーティストです。

アートとは特別な仕事ではない。
どんな仕事もアートになる。想像力と創造性をもってすれば!

土地とそこに生きる命を大切にする。
もし、みんなが今いる場所を大切にするなら、地球全体が大切にされることでしょう。

ゆっくりでいい、急ぐことはない。
人生は変革の旅なんだ。

🌈言葉がパワフルで素敵なら人の心を響かせます。

人を気にせず、ラジエーターになって下さい。
愛を持った活動家になって下さい。

世界を気にしないで、全ての期待を手放して。
「わたしが正しい、あなたは違う」ではなく、コミュニケーションの仕方を考えて。

これ思い出しました👇


🌈BE YOURSELF       🌈TO SELF

他の誰かの真似をせず、本来のあなた自身になって下さい。
頭脳を使って学ぶより、身体全体で学ぶのです。

ここのところは、今日ちょうど見た並木さんの動画とシンクロしました👇

「自分らしく生きる」
のではなく、
「自分を生きる」
というフェーズに入った!ヾ(≧▽≦)ノ  力強い!!!


他にも沢山素敵なお話をされていましたが、メモり切れず、ここまで🙏

noteで検索したら、
同じ時期に行かれていた方の記事を発見致しました\(^o^)/
写真も付いてて素晴らしい内容🌸🌈👇🙏


エコと言えば、今大人気の銀ちゃんこと山納銀之輔さん。
の記事を、シューマッハ・カレッジのあるイギリス在住のらんみかさんが丁寧に記事にされてました~👇 

こじつけ感もあるが、みんな繋がってる~( *´艸`)



💫💖🌳今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました🌳💖💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?