見出し画像

宮下文書②

昨日の続きです👇

🌸天之世七代

前回と、重複するところもありますが、
もう一度おさらい。

宮下文書では、神と人間が一緒に暮らしている記述から始まるようです。

天之世七代の神々は、4色の人種と共に、須弥山と呼ばれる山で暮らしていた。

神の名前から、この物語の前に大規模な噴火があり、

そこから逃げるように移動し、須弥山という山にたどり着き、文明を築いていった民族が天之世七代の神々なのではないか?

その神の名前ですが、こちら👇

漢字とカタカナばっかりで、ちょっと目がくらみますが、、、

噴火により日が高く燃え上がり、その後長い年月をかけ、大地には木や草が再生し、美しい土地になると言った感じ。(ナウシカっぽいですね🤣)

🌸次に続く15代 (アメノミナカヨ・ホトカミの時代)

ここで、古事記・日本書紀の神々が出てくるようです。
一番最初に出てきてから、ずっと出てこない「アメノミナカヌシ」

記紀による「アメノミナカヌシ」は唯一神・宇宙神として描かれていますが、
宮下文書では、男性神として描かれています。👇

宮下文書では、

このアメノミナカヨの時代に、須弥山から離れて、今でいう中国の北京辺りにたどり着いた。(何故かはわからない)

そこで彼らは、「震旦」(古代中国)という国をつくったとされています。
秦の語源とも言われている?ようだ。 徐福が書いたからかなぁ~?🧐

おそらく5000年以上前の出来事。

🌸第15代目 タカミムスビノカミ

そして、第15代目

高皇産霊神(天之神農氏神・農作比古)タカミムスビノカミ
神皇産霊神(天之神農比女神・農作比目)カムミムスビノカミ

で時代が大きく動きます。

記紀における、タカミムスビは、アメノミナカヌシに次いで現れる、「造化三神」の中の神様。

ですが、宮下文書では、高皇産霊神を別名天之神農氏神と呼んでいます。

この神農。

古代中国における、伝説の帝王「神農」と同じ名前なのです。

この神農がタカミムズビと同じ神様だと、宮下文書では伝えられている。
この頃が大体4000~5000年前(仮説)。

この神農、五穀豊穣の神として、
人々に医療とか農業を伝えていったとされていますが、

見た目が凄いらしい、、、牛の様な角・内臓丸見えのスケルトンですって!

そして神農はあるとき子供達に言いました。
「東の海を渡り、蓬莱という場所で新たな国を作りなさい。」

ここから、日本に向けての物語が始まります。


こんがらがっちゃうので、宮下文書については、今日はここまでにします。

こちらの情報を合わせて観ていくと、面白いです👇
仲良し宇宙人のドラコニアンが出てきますよ~。
これが、日本の神様の始まりなのかと。
私としては、こっちがしっくりきちゃいます。

サアラさんの話も、興味深い👇


🗻🛸🌸今日も最後までお読みいただき
     ありがとうございました🌸🛸🗻🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?