見出し画像

モン・サン・ミッシェル

昨日の記事から、色々行きたいとこ、
予習しとこう❣ ってかんじになりました。

まず最初に行きたい所💕

それはやっぱり
モン・サン・ミッシェル 「聖ミカエルの山」という意味。

この島はもともとモン・トンブ(墓の山)と呼ばれ
先住民のケルト人が信仰する聖地であった。

708年、アヴランシュ司教オベールが夢のなかで大天使ミカエルから
「この岩山に聖堂を建てよ」とのお告げを受けたが、悪魔の悪戯だと思い信じなかった。

再び同じ夢を見たが、また信じなかった。

ついに3度目には大天使はしびれを切らし、今度はオベールの額に指を触れて強く命じたところ、オベールは稲妻が脳天を走る夢を見た。
翌朝、オベールは自分の頭に手を置くと脳天に穴が開いていることに気づいて愕然とし、ここに至って大天使ミカエルのお告げが本物であると確信してここに礼拝堂を作ったのが始まりである。

966年にはノルマンディー公リシャール1世がベネディクト会の修道院を島に建て、これが増改築を重ねて13世紀にはほぼ現在のような形になったものである。

中世以来、カトリックの聖地として多くの巡礼者を集めてきた。
wikipedia より

脳天に穴が開いてるって、いったいどういう事だったんだろう?

大天使ミカエルのお告げと言うと、ジャンヌダルクを連想しますね。


夕暮れ時がいいな🌅


🌅👼⛪️今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました⛪️👼🌅


追記👇 参考にさせて頂きます〜🙏💕
ありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?