見出し画像

病院の新しい名前🏥✨🌸

どこで聞いたのか?
はたまた誰かのnoteの記事で見たか?
忘れちゃったけど、言霊の話。

病院は、病を強調しちゃっている。ってことは病にエネルギーを与えている。
だから、あまり言霊的には良くない。

実際、病院と呼ばれる様になったのは明治以降らしい。

語源
「hospital」という言葉はラテン語 hospes(客)に由来し、「傷病者や病人の収容施設」という意味合いの言葉である(hotel などと語源は同じ)。
そのためこの語はかつて老人ホーム、養老院、孤児院の意味でも使用されていた。

漢語「病院」は明末のイエズス会士ジュリオ・アレーニによる『職方外紀』(1623年)にはじめて現れる。この書物が江戸時代に輸入され、蘭学者によって使用された[2]。戊辰戦争の頃に使用された「病院」という文字が書かれた旗が順天堂大学に保管されている。

Wikipediaより

江戸時代は養生所だった。

ちなみにクリニックは、「横たわる」や「傾ける」という動作を意味する古代ギリシャ語が語源だそうです。

明治維新以前の日本には、一般的な病院という概念がありませんでした。
江戸時代の医療は漢方が中心であり、漢方医が自宅で療養している病人を往診する形が一般的だったのです。したがって、病人が漢方医のところに出向いたり、施設に収容されて治療を受けたりという形は一般的ではありませんでした。しかし明治維新以降、西洋医学が全面的に取り入れられたあとから診療所がつくられ、その診療所が大きくなって個人経営の比較的小規模な病院が全国に設立されました

病院の定義。病院の歴史を紐解く👇サイトより

非常にあやしい、、、

父の件もあり、知り合いでも、暴れて強制退院させられたという話を聞くことは良くある。入院って一般的にそんなに嬉しいものではない。

では、

不調になったら・つらくなったら行きたくなるような、行ったらとっても元氣でパワフルになるような、そんな場所だったらどんな名前がいいかなぁ〜🤔って妄想してみた😊🌟 

元氣館 (なんか古い感じ)
優嬉幸楽処 (なんかあやしい、、、)
癒し処(なんかふつう、、)

もっとおしゃれで素敵な名前が良いですよね~

なんか良い名前ありますかぁー?!

闇が深い病院、医療の在り方も、変えていく、変わっていく時なんだなぁ~と思いこんな記事になりました😉

🇯🇵🌸🌈今日も最後までおよみいただき
     ありがとうございました🌈🌸🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?