見出し画像

超遠距離恋愛始めてみた!2(遠距離のコツ編)


こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日はタイトルにある通り、私の超遠距離恋愛についてとその体験からの遠距離恋愛を続けるコツみたいなものをご共有致します。

ちなみに、私は2022年の1月からカナダ人の彼とお付き合いしています(今1年1ヶ月突破しました!)。
私の交換留学の際に知り合い、お付き合いを始めました。

(そのことについても軽く記しているので、興味のある方は是非覗いてみてください!^^)



交換留学の間は対面で会っていたので約4ヶ月間の一般的なお付き合いと、約10ヶ月間の遠距離恋愛になります。
彼はカナダの内陸部に住んでいて、15時間の時差があります。
彼は日本語をまだ勉強していないので、英語で会話をしています。
彼は社会人で、私は学生です。

私たちの基本情報はこんな感じです。

超遠距離恋愛の現状


遠距離が始まる前は、平日は毎日チャットして、土日はテレビ電話しようね〜なんて可愛らしいことを言い合っていましたが、現実は、毎日チャットはするのですが、週一のテレビ電話はできていません(笑)。
こちらも学生の身分ですので、土日はバイト盛り!思うようにテレビ電話をする時間を作れませんでした。できたとしたら、授業がお昼以降にある月曜日(向こうは日曜日の夕方くらい)が私たちにとって丁度都合がよく、バイトが入っていない日に電話をします。お互いテレビ電話をしたい気持ちは山々ですが、なんせ時間がうまいこと取れない。だけど、だからこそ、お互いの時間が合う時は是が非でもテレビ電話をする!という気合いがあります。だからこそ、テレビ電話ができた時はとても嬉しいです^^

あとは、「超遠距離恋愛始めてみた!1(帰国〜遠恋開始)」でも書いているように、お互い時間がある時は、相変わらずディズニープラスでグループウォッチで同時に同じショーを見ています。


遠距離恋愛のコツ(私目線)

それでは、約10ヶ月遠距離恋愛をしてきた私から、今日まで感じたことを記します。(私視点のものなので、皆様のご参考になるかはわかりません。)

①お互い同じ程度でそれぞれ忙しくしておく!

彼は社会人で8時間仕事。私は、学業、課外活動、アルバイト、習い事と割と五分五分の忙しさを保持しています。
それぞれを忙しくさせておくことには様々なメリットがあります。それは、

・まず寂しいと思う時間的余裕がない!のでメンタル安定
・自分の生活が充実している!(良い意味で彼に依存していない)
・相手も相当忙しいので、相手に浮気とかいう概念が浮上しない。(逆もまた然り)

などです。特に最後が遠距離恋愛において重要なポイントだと思います。
そして、「同じ程度」に忙しくしておくというポイントも大切だと思います。もし、どちらか一方だけが忙し過ぎては、結局もう片方が寂しい思いをしてしまうからです。あとは、忙しいアピールされたり、しちゃったら、関係が悪くなってしまう可能性大です。
このように、お互い同じ程度に忙しくしておくのも、良いと思います。

②信頼、信頼、信頼!
ありきたりですみません。でも、結局遠距離恋愛は相手をいかに信頼できるかに尽きると思います。
どれだけチャットをしていても、電話をしていても、「裏で何やっているか…」と疑い始めたらキリがありません。人間誰しも相手を勘ぐってしまうことはありますが、(特に相手が大切な人なら尚更、)ひとたび遠距離恋愛を始めると決めたのなら、この勘ぐってしまう思考を捨てましょう!いちいち疑ってしまっては自分の身が持ちません。もし、万が一、相手が嘘をつくような相手では、その相手に遠距離恋愛をする価値はありません。
そして同様に、お相手が疑うことがないように、こちらも気をつけましょう!例えば、なるべく全てをコミュニケーションする、とかですかね^^ (何をした、なんの予定がある、誰とどこ行くなど)

私たちの場合は、たまたま、彼も私も友達が少なめで、しかも同性の友達しかいないので、交友関係については心配していません。心配しなくていいのは本当に精神的に楽で安定します。ですので、なるべくお相手に「無駄な」心配をかけさせないようにするのがポイントだと思います^^

③True love kills distance.

True love kills distance. (真実の愛は距離を相殺する。)

どこかの誰か

すみません、出典を忘れましたが、以前私がネットで見つけたものです。
ロマンチスト思考過ぎでしょうか?^^; すみません、ですが、この言葉に幾度となく救われたので皆様にもご共有致します。

④その他

その他は、YouTubeで国際カップルの動画をみたり、遠距離恋愛カップルが空港で感動の再会を果たす動画を見たりして自分たちの再会を想像しています(←案外良いですよ!)。


今後について


ありがたいことに、距離に関わらず、私たちの関係は良好です。
なので私たちも「結婚」について意識&話すようになりました。
これから、結婚をキーワードに私たちの関係について考えていこうと思います。


本日も、お読みくださりありがとうございます^^
お身体にお気をつけて、良い一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?