見出し画像

4年ぶりにタイへ。

あまり帰ってきてから時間もなくー
(言い訳ですはい・・・ダメダメですねー笑)
バスケの話はほぼないのでパラ見していただければと思います。
タイ出張のお話です。

10月17日~23日の1週間タイ出張でした。
4年ぶり。
(株)ナダヤは日本生産だけではなくタイのバンケンに事務所、アユタヤに自社工場を持ってます。
タイは33年目。そう聞くとなかなか歴史ありますよね。

アユタヤの工場

レザーフェアがタイであった事も行った目的だったんですが、今現在タイの生産状況が決して良いとは言えなくてそれはWEBの事業部の私の責任でもあるのでやり返さなければいけないんですが日本とタイで今後どうしていくのが良いかというテーマもあって各事業部から数名で行きました。

行く前は1週間はなげーわ・・・と思ってたんですが何を生み出せるかを考えたり、伝えたり、聞いたりしてあっという間に終わりました。

モノが簡単に作れてしまえる時代だし
モノが溢れてる時代だし
そんな時代の中でタイに自社工場を持つ私達が世の中に提供できる価値を創る。日本のスタッフだけで創るのではなくタイの事務所のスタッフ、工場のスタッフと一緒に創る。
そういう仕事がしたいしやろうよと伝えました。
(飲んでたから忘れてるかもしれんな・・・大丈夫かな笑)

10年以上前初めて工場に行った時に今の副会長が
「仕事が少なくなったら工場がシーンとして静かで寂しくなる」と言っていたのを今回行って工場の中を歩いてる時に思い出しました。

そんな風にしたくもないしする気もない。
大切な仲間と感謝し合うことが出来るように、日々の業務に追われ忘れないように、自分にプレッシャーをかける為に今回書いて残しておこうと思いました。

できる。できるまでやる。
頑張ります。

※バスケの事業だけしてるわけではないんですよー私。エラいでしょ?
最後ふざけないと終われないんで許してください。笑

おまけ
いつも行ったら歩く工場の裏の村の様子を。
ちょうど雨季が終わりかけだったんですが過去一に水位が高くてびっくりしました。

籠の雰囲気たるや
移動手段がボート
先に行けない・・・
分かりづらいけど寺が立派

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?