見出し画像

117-ECサイトで独立しよう-ECサイト始動

めちゃくちゃにご無沙汰してました というのもサイト立ち上げるって本当に難しいですね

僕の大失敗

あれから色々やってきましたが、まったくサイト順位が上がらず、おかしいおかしいと思いながらも leather goods lab投稿記事をせっせと生産し、書いてきました。
僕の記事はECECでサイトで取り扱っているものもマニアックなので特化ブログのうちに入るのじゃないかと思うんですよ。コンセプトも決めて、ロングテールキーワードから ミドルキーワードに移行できるようにサイト設計もして、もちろんキーワード検索ツールも使っています。ラッコキーワードやCOMPASSといった有料ツールも使ってきました しかし全く順位が上がらない。

まあすぐには上がらないにしても

おかしい。いくらなんでもこれはおかしいぞと思い、page speed
 insights を使ってみれば、なんてこった。 スピードパフォーマンス スコアが15を割ってたんです。

なんだこりゃ?ってことでewww image optimizerやら jetpack の連帯を切ったり(ジェットパックってプラグインとしては重いので)あと、Flying Scriptsという Javaを管理するプラグインなど。
ありとあらゆるスピードを上げるプラグインなどを入れたり、ぶつかってると思うプラグインを外したり。

ただ、キャッシュをコントロールするプラグインだけはよう入れん。

僕はあのチーターのマークのキャッシュプラグインで サイトが破壊されたことがあって、もうこれは怖くて導入する気にならない。 

だがそんなもの入れなくたってある程度のサイトスピードは上がるはずだ  絶対に。

ということで色々試したのですが全くダメ。
まさかとは思うけど まだグーグルアナリスクに連帯してないからそれが原因か?アナリスクに連帯したらサイトスピードが上がるなんで聞いたこともないけど、それ以外には考えられなかった。
早速、アナリスクに連帯をするためにプロパティを作成する。すると、お馴染みの所有権の確認 というダイアログが開き、左側のボックスのURL プレフィックスを選択する。そこに所有権の確認をするために グーグルさんは5つの方法を提案してくれている。

けれど一番簡単なのは僕も何度か使った、簡単かつシンプルな方法、ワードプレスのヘッダーに確認コードを貼り付ける方法である。
WPを扱うようになってから、はじめはなんのことか分からなかったけど 慣れてくるとこの方法が一番簡単なのである。
こんなの朝飯前だって感じでとっととコードをコピーしてきて ワードプレスのヘッダーに貼り付ける。

すると、それでも、『所有権が確認できませんでした』という意外な返事。僕は軽くパニックになりつつも他の3っつの方法も全て試してみたが、どれもダメだった。全部空振り。 残るはサーバーに直接ファイルを放り込む方法  どうして? 変だ?いよいよサーバーにファイルをほり込まなきゃならないのか?それは避けたい。なぜならいままで苦労してきたサイトが全て壊れてしまう可能性があるからだ。そうなるともうサイトダッシュボードに入ることすらできなくなる。
もちろんそりゃサーバーのバックアップは取ってるけども。

だめだめ何かがおかしい その何かがわかるまでは迂闊にファイルを入れるのはよしたほうがいい!何かがおかしい。これを調べるのに結局丸8時間かかってしまった。

訳がわからん でも神の温泉

僕は半分 諦めかけて温泉にでかけた。その温泉の湯船の中でじっと考えてたら まさか!って思い当たることが突然頭の中に出てきたのである。原因は実に馬鹿馬鹿しい。YouTubeでも Googleでも調べても載ってないはずだ!なんと、いつのまにか、メンテナンスモードがオンになっていたのである。そりゃサイト認識できんわな。Googleを追い出して鍵かけてるんだもん。

それでもサイトスピードは上がらなかった。

しかし問題はもともとサイトのスピードを上げるのが目的 アナリスクに連帯したからといって、スピードが上がったか?と言うと 全然あがらない サイトスピードとアナリスクとは全く関係がなかったのだ。25点とか。しょぼいスコア。なんだこりゃ?って思ってこれも色々弄ったけど原因がわからない。怪しそうなプラグインを外してみたりしたが全然ダメ。 とうとう投稿画像を一つずつチェックして大きな画像がないか洗いざらい見たけど せいぜい1000ピクセル程度。このサイトが重い訳がない!
もーわけわかんないと思って、また風呂に行った。

またまた湯船の中で考えていて、これもまた まさか!と思いついた もしかしてプラグインじゃなくてテーマなんじゃないかと テーマ、コクーンとプラグイン、ウーコマースの相性が悪いんじゃないかと。コクーンはブログのためのテーマだし、ウーコマースはECサイト用のプラグイン。こいつら喧嘩してるんじゃないか?

『コクーンをECサイト用に使っても特に不具合はなかった』って誰かがサイトに書いてたけど。不具合らしい不具合は確かにない けどサイトスピードがガタガタ。

結局家に帰ってコクーンを外して、 Storefrontを入れてみた。途端に!スコアが75に爆上がり。やっと やっと、やっと、EC サイトの環境がスタート地点に立った。という気がしてきた



サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!